3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

VO2MAXとか晒してみる。ガーミン ForeAthlete 935 俺の相棒。

俺の相棒 ガーミン ForeAthlete 935。
手にしてからは、寝てる間もご飯食べてる間もトイレでキバってる間も、充電してる時以外は、ずっと一緒に過ごしている。

そんな相棒は、俺の最大酸素摂取量、またの名をVO2MAXなるランの指標まで算出してくれる。

VO2MAXとは?については、この説明が分かりやすい。
最大酸素摂取量 / VO2max | e-ヘルスネット 情報提供

1分間に体内に取り込まれる酸素の最大量を算出します。一方、間接法では、心拍数や運動負荷などから最大酸素摂取量を推定します。
男性30歳の平均値は、体重あたりで40ml/kg/min程度ですが、エリート長距離選手の最大酸素摂取量は90ml/kg/minにも達します。

ふむふむ。
どうやら俺は、30歳の若者の平均よりは数値が高いらしい。
が、エリート、すげくないか?
90ml/kg/minって、すげくないか??



今日は、俺の最大酸素摂取量、またの名をVO2MAXを全国に公開してみようと思う。

これっす。

56。
ランを愛する方ならば驚かない数値。
39歳の俺にとっては、なかなか優れた数値らしい。
悪い気はしないよね✨

年始にインフルエンザのB型なる大病を患い、患いながらも会社は休めず、在宅勤務と週末の三連休でなんとかパンデミックは免れたということで、、、
年始以降、数値が下降しているが、最近持ち直してきたところ。

そして、俺の相棒はこの数値から、ランのタイムまで予想してくれる。
かなりのスグレモノだね。

それがこちら。

・・・
うそつけーーーーー
むりだろっーーー!!

サブ3達成できとるやん。

今の俺にはリームーです。

履いてるシューズはサブ3レベルだがな。
※履いてるのは、ASICS Sortie magic rp4

この56という数値、どう考えれば良いのか?
次の日曜の神奈川マラソン(ハーフマラソン)を90分カットできるというのか?

ガーミン先生にVO2MAXが56と言われた方、ハーフマラソンを90分カットできましたか?

ガーミン先生。
この数値、信用していいのでしょうか?


とりあえず、俺の相棒の言っているこのタイムを目標にレースで死ぬ気で走ってみようと思う。



いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

/* 画像拡大無効 */