3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

岩本式ビルドアップ。目標タイム別の一覧表。明日からの練習を考える。

本日は、神奈川マラソン、ハーフマラソンレースの翌日なので、完全ランニングオフ。

昨日の打ち上げのダメージが残るので、会社もオフ。
(ハーフマラソンのダメージはほぼない)


打ち上げで明らかになった、イケメンマダムキラーのゴールタイムは、
1時間42分30秒
で、ベストタイム更新とのこと。

「良い目標がいたからだよ」と、敗れた俺に塩を送る優しさもあるイケメンぶり。
残り500mで30秒近くも差を付けられたことを知り、明日以降の練習に力を入れることを決意。

次の対決は、3月18日(日)の
板橋cityマラソンの予定。


なので、再度負ける訳にいかない俺は、明日からの練習に備えて練習メニューを考えてみた。
どんだけ走ることに熱意をかたむけているんだ、俺。
これだけの熱意を仕事にも持って欲しいものだ。


ここまでの練習で、達成感と成長を感じられた練習として、「岩本式ビルドアップ」を取り上げたい。
インターバルもすげー効くんだが、達成感は岩本式ビルドアップの勝ち。


次の板橋cityマラソンの目標タイムは、レースの1週間くらいに決めるとして、
現在の走力から、岩本式ビルドアップの練習タイムを決めようと思う。

坂あり周回マイコースにて、岩本式ビルドアップのソツケンをクリアできれば、フルマラソンの目標タイムでのクリアは、ほぼほぼ確実になると思っている。
自信に繋がるしね。

で、フルマラソン目標タイムと、岩本式ビルドアップのソツケンタイムを表にしてみた。


字がちっちゃいので、画像を拡大して確認して欲しい。

坂あり周回マイコースの俺の10kmの持ちタイムは、
48分 キロ4分48秒ペースくらい。

このタイムについてのエントリーは、こちらを参照。


15km走れるペースから逆算して、
15km 平均 キロ5分5秒ペース
フルマラソン目標タイム 3時間45分のタイムから練習を始めようと思う。

さっきの表の赤帯のペース。
最初の5km キロ5分20秒
中間の5km キロ5分8秒
最後の5km キロ4分50秒
てことになる。

マイコースは、坂ありのコースなので、これで岩本式ビルドアップのソツケン合格できるなら、給水で鼻から水を飲むノーズドリンキングをしたとしても、目標をクリアできるだろう。


このタイムから練習を始め、板橋cityマラソンまでにいけるとこまで行く。

年度末にかけて仕事が忙しくなるが、
トッププライオリティはラン
の意気込みで切磋琢磨したい。



いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村