3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

岩本式ビルドアップ 卒検(ソツケン) 目標タイム計算ツール

岩本式ビルドアップ ソツケン。

レースの10日前に実施して、自分の走力を測るために多くのランナーに取り入れられているビルドアップ走だ。

全15kmのビルドアップ走で、
最初の5kmは、フルマラソンの目標ペース、
次の5kmは、5kmを1分速く、
次の5kmは、5kmをさらに1分半速く、
走り切るビルドアップ走だ。

例えば、サブ4ならば、最初の5kmをキロ5分41秒ペース、5kmを28分26秒。
5kmごとに、
28分26秒→27分26秒→25分56秒
で15kmを走り切ることになる。
実際のレースでは、ロスタイムがあるので、目標タイムは少し早めに設定しておくと良い。

このソツケンをクリアすれば、10日後のレースでの目標タイムクリアの可能性がかなり高いらしい。
俺も、このソツケンの走力測定の能力をかなり信頼している。

今回、フルマラソンの目標タイムを入力すれば、岩本式ビルドアップの設定タイムがすぐに計算されるツールを作ったので、使っていただきたい。
フルの目標タイムを入力して、「Calculateボタン」を押していただければ、設定タイムが表示される。


■岩本式ビルドアップ 卒検 設定タイム計算ツール
フルマラソン目標タイムを入力
目標 


岩本式ビルドアップ ソツケン
■0-5km
平均ペース:
 5km合計:

■5-10km
平均ペース:
 5km合計:

■10-15km
平均ペース:
 5km合計:

■15km合計
平均ペース:
 15km合計:
 ※秒の小数点以下も計算して、四捨五入して表示しているので、表示上の誤差があります。


いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村