3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

マラソンレース直前にやること。ランナーとして、そしてマラソンブロガーとして。

次の日曜日に今シーズンラストのフルマラソンが控えている俺。
板橋シティマラソン2018に出場する予定だ。


本番のレースに向けて、ランナーとして、そしてマラソンブロガーとして、レース直前にやった方が良いと思っていることをまとめてみたい。



■2日前から ウォーターローディング
プロ野球の大谷選手も行っているというウォーターローディング。
マラソンレース中の発汗による影響を最小限に抑えるために、あらかじめ体内に水分を十分蓄えておくことが良いらしい。
とりあえず、流行りの「経口補水液 OS-1」を購入したので、やってみる。


■2日前から カフェイン禁止
俺は、毎朝のコーヒーを日課にしている。
が、それも今日までにする。
カフェインは、利尿作用があると言われており、ウォーターローディングの効果を半減させてしまいそう。
そして、レース中に摂取することで、脂肪燃焼効果を高め、運動能力をブーストする効果があると言われている。
このブーストの力を最大限に出すために、レース前はカフェインを断つ。


■2日前から 禁酒
これは、正直つらい。
飲みたくてしかたない。
が、レース前は禁酒する。
アルコールを分解することに肝臓が使われることで、体の回復が遅れ、レース前に体が完全回復できない恐れがある。
酒の代わりに、ポカリスエットを飲むことにする。


■1日前 レースの目標タイムをブログに綴る
やはりここはブロガー。
しっかりと目標タイムを記事にすることで、ブロガーとしての役割を果たす。


■1日前 レース【速報】をスマホから記事にする練習をする
俺もマラソンブログをやり始めて、約2か月が経った。
マラソンブロガーとしての自覚が芽生えてきたところだ。
普段はPCで記事を編集することが多いが、マラソンブロガーたる者、レース終了直後に、スマホから「速報」を記事にできなければならない。
その練習をしておく。


■1日前 マラソンブロガーの集合場所を確認する
マラソンブログを始めてから知ったことなのだが、マラソンブロガーは、レースで会うことでその仲を深めてコミュニティーを形成しているようだ。
ブログを始めて2か月の新参者で恐縮ではあるが、俺も集合してみようかなぁなんて思いながら、緊張しているところだ。


■当日 なるべく足を使わない
レース直前は、なるべく歩かない方が良い。
理由は単純。
疲れちゃうから。


■当日2時間前 おにぎりを食べる
ゴールタイムから逆算して5時間前までは食べる。と岩本氏が言っていた。
エネルギー補給は大切だ。
しっかりおにぎりを用意しておきたい。


■当日 1時間前 BCAAを摂取する
BCAAは、アミノ酸の一種。これを摂取することで、筋肉の回復が早まると言われている。
BCAAの分解と吸収にかかる時間を考慮し、1時間くらい前に摂取。
レース後半の脚が残る可能性があるので、しっかり摂取する。


■当日1時間前 マラソンブロガーたちとシューズ円陣の写真を撮る
レースの前にシューズの円陣を組み、気合を入れる。
レースの振り返りの記事なんかで良く見るので、俺もいつかやってみたいなぁと憧れている。


■レース直前 絶対にスタティックストレッチはしない

スタティックストレッチは、筋スティフネスを弱くして、走りを悪くするため、絶対にしてはダメ。
やるならば、ダイナミックストレッチ。
これは、絶対。


大事なことと、そうでもないことと混じってしまったが、まぁこんな感じ。

本番レース。
なんだが少し緊張してきたな。


いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村