3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

マラソンブログの効果。VO2maxが60になった。

これは昨日の話だ。

朝4時45分。

俺のiPhoneが起床時刻を知らせた。

「眠い。眠たすぎる。」


前日の夜に、低酸素トレーニングに関する記事を書き上げた俺は、疲れ果てていた。

そんな俺は、目覚ましを2回スヌーズ。


何とかベッドから出て、リビングに向かったものの、走る気力が全く湧いてこなかった。


おもむろにスマホを触り、はてなブログのアプリを立ち上げる。

マラソンブロガーの方々が、各々のランの記録をアップしていた。

そんなブログを他人事のように「すげー速えー」と独り、ぼそっとつぶやく。。。


。。。


なんだか、そわそわしてくる。

そして、むずむずしてくる。



「やべーな、俺も走った方がいいな。」



そんな感じで、ランTとランパンを装着。

既に5時15分。

動的ストレッチもほどほどに、全くシャキッとしていない体を無理やり前に押しやりながら、走り始める。



これだな。

これだよ。

マラソンブログをやってて良かったこと。

他の方々のマラソンブログを読むことで、無理やりでも走ろうとする。

走らなきゃって気持ちになる。


あー、俺、マラソンブロガーの皆さんがいるから、走れているな。

そんなことを考えながら、あまり練習の趣旨を考えずに走った適当な5kmラン。


タイムは平凡だし、距離も5kmぽっち。

でも、こんなランの積み重ねで、ランニングのパフォーマンスは上がっていくのだと思う。


帰宅後は、しっかり鉄分牛乳でブレンドするプロテインを飲む。

「走って良かったぁ。」

結局そんな気持ちになれる。



そして、何気なくガーミンコネクトでVO2maxを確認すると、Garmin ForeAthlete 935をゲットした昨年12月以来、初めての「60」を記録していた。



ありがとう、マラソンブロガーの皆さん。

俺、皆さんのおかげて走れています!

こんな俺のブログを読んで、「走りたい」、「走らなきゃ」って思われる方が一人でもいてくれると嬉しいです。


いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ