3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

サブ3.5的なBS日テレ「サブ4!!」第7回の「6kmペース走+全力1km」。

BS日テレで放送されているランニングエンターテインメント、「サブ4!!」という番組をご存じだろうか。

何を隠そう、俺は2018年4月5日の初回から、毎回楽しく見ている。

ほとんど走っていなかった女性3名が、4か月間でフルマラソンでサブ4を達成しようと日々努力している姿を映す番組だ。

BSが見れなくても、
日テレ無料 by 日テレオンデマンド | 日テレ人気番組動画を無料見逃し配信!
で、期間限定で公開されている。


俺のようなおっさんからすると、そのチャレンジャーの3名の女性は、それぞれ魅力的だ。
出演者は、こちらの公式ページで。
www.bs4.jp


最初のうちは、
「こんな走りでサブ4なんか無理だろ。」
と、少々冷めた目で見ていた。


が、第7回の放送を見て、チャレンジャーのうちの一人に対して、
「あれ?この子は、あるいは、サブ4いけるんじゃなかろうか?」
と感じてしまった。


それは、
「澤山璃奈さん」
だ。

フォーム自体は、すり足のピッチ走法で、走り方はそんなに理想的ではなさそうだが、体幹が3人の中で一番しっかりしているように見える。


第7回の「サブ4!!」のトレーニングメニューは、
6kmペース走:キロ5分30秒ペース(サブ4ペース)
その後、1km全力疾走

だった。

この「澤山璃奈さん」は、6kmのペース走を、5分30秒ペースできっちり終えた後、一人だけ涼しい顔をしていた。

また、その直後の1km全力疾走にて、3人のうち最も可愛い顔をした「中村静香さん」の荒々しい息遣いが聞こえる中、「澤山璃奈さん」は笑顔まで繰り出す余裕っぷりで、
1kmを4分46秒で走り切っていた。

「ほほぉ。こいつ、なかなかやりおるな。。。」

個人的には、「中村静香さん」を応援したいが、「澤山璃奈さん」が最もサブ4に近そうだ。


ちなみに「中村静香さん」の1km全力は、4分53秒。
3人の中では、ポテンシャルが高く、最も速く走れそうな綺麗なフォームをしている。
腕の振りに頼り過ぎない走りができるようになれば、もっと楽に走れるようになりそうだ。


で、俺も「サブ4!!」のマネをして、サブ3.5ペースでの
6kmペース走+1km全力疾走
をやってみることにした。

ペース走の目標のペースは、4分50秒。


横浜市の気温は25度くらいか。
いつもの坂あり周回マイコース。
日差しも強い中、スタート!


どん。
目標のペースより速すぎたが、まぁいいや。


ペースは、ほぼ一定のように見えるが、後半は、上り坂でのペースの落ち込みが大きい。


で、1km全力。
どん。


上り坂があるので、良く分からん。
平坦なコースを走りたい。



うむ。
やってみたけど、インターミッテント走よりもだいぶ楽なので、物足りない。
そして、特筆することもない。。。


まぁ、いいや。
明日の「よこはま月例マラソン10km」で全力を出してやるぜ。

待ってろよ。鶴見川。


いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ