3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

HOTT10km。独りぼっちの俺のタイムトライアル10km。

仕事から早く帰ってこれた本日。

俺は、HOTTを決行することにした。

HOTTは、
「独りぼっちの 俺の タイム トライアル」

数日前のジョグにて、数か月前の俺と比較して成長が見られないことを確認した俺は、この前の日曜日に「よこはま月例マラソン」に出場して、10kmのガチのタイムを計測する予定だった。

10kmそこそこの練習のペースが、ほとんど変わっていない。
この事実については、以下のエントリーを。
www.all-out-running.com



そして日曜日。
前日の飲み会を早めに切り上げた俺は、心身ともに充実していた。

が、玄関先に新聞を取りに行こうとしたところ、
「ごうはぁ!」

物凄い強風と横殴りの雨。

「こんな中、新横浜まで行って、なおかつガチで走り切るってのは、正気の沙汰ではないな…」

一緒に走ることになっていた、えいさん、ちみのすけさん、Petaさんにツイッターにて不参加表明をする俺。

えいさんもこの時点では参加を諦めていた。

が、ちみのすけさんと、Petaさんは、新横浜にネタ探しをしに行くと。

彼らが家を出発した後、この日の10kmと20kmのレースの中止が決まる。
それほどの荒天だった。

速いマラソンブロガーは、正気の沙汰ではない方が多いのかのもしれない。
そんなことを一人想い、朝のコーヒーを優雅に飲んだ。


その後、9時半ころから雨がやみ、えいさんが新横浜に向かうと宣言。

馬鹿な…
はてなブロガーの中で参加表明をしておきながらの不参加は、俺一人になっちまったじゃねーか。

その日曜日、俺は自分の不甲斐なさに終始反省しっぱなしだった。

この日のよこはま月例マラソンについて、ちみのすけさんが楽しくブログに綴っているので、ぜひ読んでいただきたい。
chiminosuke.hatenablog.com



その反省を引きずり、全力で走りたい思いが募っていた今日。

通常なら、インターミッテント走を行うところ、HOTTを決行することにした。

繰り返そう。
「独りぼっちの俺のタイムトライアル」を。



朝の寒さから打って変わっての、夕方からの暑さの中、1kmのジョグから、10kmのタイムトライアルを実施。

コースは、いつもの坂あり周回マイコース。

ちなみに、俺の10kmのベストは、2018年2月のよこはま月例マラソンでの44分57秒。


1km目。
4分16秒。
ちょっと早すぎるか?
でも押し続けよう。
不安を持ちながらも、体的には同じペースを保つように走る。

2km目。
4分22秒。
少しペースが落ちる。

3km目。
4分27秒。
着実なビルドダウン。

4km目。
4分35秒。
このペースで走るのもキツくなってきた。
弱気な俺が、5kmTTに変更しちゃおうぜ、とささやく。

5km目。
4分40秒。
これで終わるわけにいかない。
心拍数が165を超え、限界を迎えつつあることを知らせる。

6km目。
4分39秒。
何とかペースを維持する。

7km目。
4分46秒。
平凡。そして凡人。
正直、恥ずかしくて家に帰りたかった。

8km目。
4分44秒。
少しペースを上げたつもりだったが、「たった2秒かよ」と泣きたくなる。

9km目。
4分38秒。
残り2kmになり、少し脚が軽くなってきた。
最後1km全力で走ろうと心に決める。

10km目。
4分35秒。
あと150m!というところから上り坂を迎える。
最後に上り坂が来る運の悪さの中、振り絞ってのHOTT10km終了。

45分43秒。


結構暑かった&坂が含まれるコースだったという言い訳をさせて頂いたところで、これが俺の今の実力。
この前のよこはま月例と、実質あんまり変わらん。

ペースと心拍数のグラフ。
最初に飛ばし過ぎていることが分かる。


歩幅は、1.27mとよこはま月例の10kmのときの1.20mよりだいぶ長くなっている。
インターミッテント走と体幹トレーニングの効果だと信じたい。


接地時間は、258ms。
なぜ俺の接地時間はこんなに長いのだろう。


言い訳の、坂あり周回マイコースの高低差。
12m程度の上り坂と下り坂が含まれる。


トレーニング効果。
きっちり追い込めたようだ。


追い込んだ割には、タイムは平凡。

タイムは平凡だったが、充実感。

この充実感を、誰かと共有したい。

走った後に感想戦したい。

HOTTは、たまには良いが、やはり皆と一緒に走るほうが圧倒的に楽しいね。

次回は、どんな荒天でもよこはま月例マラソンに参加します!!!



いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村