3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ランニングの歩幅が1.21mに少しだけ伸びたジョグの日。

日曜日の午前中。

ポイント練習には持ってこいの穏やかな気候。

だが、暑い。

とにかく暑い。

インターミッテント走を行おうと考えていたが、暑すぎるので1時間ジョグに変更。


いつもの坂あり周回マイコースまで1kmほどアップ。

序盤は、直射日光が厳しく、スピードを上げられない場面もあったが、後半に日が陰り、少しだけスピードを上げて終了。

久々になんの変哲もないジョグ。



詳細のペース。
まぁ、こんなもんか。



ペースと心拍数のグラフ。
相も変わらず、俺は心拍数が低めだ。



そして、ピッチと歩幅。


おっ!
俺は、今まで10km以上のランニングで、最高に長い歩幅は1.20mだった。

それが、10cm伸びて、「1.21m」に。

歩幅を長くしようと意識したわけじゃないのだが、過去最高の歩幅を記録できた。

今以上に速く走るためには、歩幅を伸ばすことが大事だと考えている俺。

なので、インターミッテント走を取り入れて、スピードの強化を行ってきた。
(と言っても3回しかインターミッテント走をやってないけど。)
all-out-run.hatenablog.com



歩幅がちょこっと伸びたのは、このインターミッテント走の成果なんじゃなかろうか。

地味に体幹トレーニングやプライオメトリックスも効いているのかもしれない。

これからもインターミッテント走、体幹、プライオメトリックスを中心にトレーニングを継続したい。


2018年4月 月間走行距離:26.9km


いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村