3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

10km走った話。半年前の記録との比較。

10月28日、横浜マラソンを終え、次の湘南国際マラソン(12月2日)に向けて、走力を付けていきたい今日この頃。

実は、あんまり走れていなかった。


10月30日:4.1km/キロ4分22秒ペース

11月3日:3.0km/キロ4分22秒ペース

11月3日:2.4km/キロ5分10秒ペース


横浜マラソン以降、11月6日までの総走行距離、9.5km。


我ながら走ってなさ過ぎて、笑ってしまうぜ。


というのも、11月4日(日)に草野球でピッチャーをやったことが、かなり起因している。
www.all-out-running.com


草野球から帰ってから、長い距離を走ろうと思っていたが、激しい疲れでお昼寝。
 →ランオフ

月曜日、朝起きると、背筋周りと右腕全体と右のお尻から足にかけて、激しい筋肉痛。
 →走れる体じゃなくて、ランオフ

火曜日、なぜか、喉と首に痛み。
 →最近流行りの風疹を疑い、大事をとって、ランオフ

水曜日、やっと筋肉痛が取れてきた。
 →朝から走ると心に決めていた


やっと草野球でピッチャーをやった影響が抜けてきたので、10kmと決めて走ってきた。

ウェアは、そのデザインにじわじわくる、よこすかシーサイドマラソンのランTをまとってみた。


結果、どん。


ペースと心拍数のグラフ。


いつもの1.1km坂あり周回コースの高低差。


気持ちよく、そして少々苦しいペースを保ちながら、後半気持ちペースを上げて、フィニッシュ。

心拍数は、徐々に上がる感じで、平均心拍数は「147」



このコースで10km走った記録が残ってないかと探したところ、今年の4月22日に同じコースでタイムトライアルをやった記録が残っていた。

こちらだ。


ほぼペースは一緒。

気温もほぼ一緒だった。

だが、平均心拍数が「159」


どうやら、半年前と比較すると、同じペースで走っても、心拍数が抑えられるようになっているようだ。



はてブロでは、サブ3を達成しようとしている三羽烏の、ちみのすけさん、えいさん、petaさんが、ものすごいペースで練習をしている。
chiminosuke.hatenablog.com



俺も彼らに追いつきたい。

俺も少しずつ少しずつ走力は上がっているんだ。

焦らず、ケガに気を付けながら、徐々に徐々に近づこう。


待ってろよ~

まずはサブ3.5を、サクッと達成して、その先のサブ3も達成してやるからなっ!!



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ