今週は飲み会が3回+仕事が忙しいということで、全く走れなかった俺は、金曜日、走る時間が取れそうなことでワクワクしていた。
メールを打つブラインドタッチの奏でるリズムも、心なしかペースが速く、踊っているかのようだ。
仕事を18時の終業時刻でピタッとやめて、自宅への帰路を急ぐ。
だが今日は、飲み会だ。
20時30分から、自宅徒歩20分程度の焼き肉屋で、親父の会のみんなと飲むことになっていた。
飲み会までの約1時間半。
走って、シャワー浴びて、と逆算し、走れる時間を計算していた。
最近は、本当に暑い。
暑くなってくると、長距離を走ることがキツくなってくる。
よし。
今日は、1kmTTで、自分の力試しをしよう。
アップして、1kmTTからのダウンジョグであれば、ブログのネタにもなるし、体に刺激を与えられるだろう。
TNFのランTを身にまとい、精神統一をする。
「1kmTTで、PBを出すために走る。」
その1点に集中するために。
そして、飲み会の焼き肉を美味しくいただくために。
2点あるじゃんか!
数分の休憩を挟んでからの、1kmTT、どん。
いつもの坂あり周回マイコース。
いつもの坂あり周回マイコースでの1kmTT、PB更新!
2017年12月29日
3分54秒
2018年5月19日
3分49秒
2018年6月1日(本日)
3分39秒
着実に成長している。
(そんなに速くないけども)
タイムトライアルは、その距離を数多く走ることで、自分がどの程度のペースでその距離を走り切れるかが学習でき、少しずつタイムを更新できる気がする。
1kmから10km程度のタイムトライアルであれば、市民ランナーでも数をこなすことは、それほど難しいことではないだろう。
でも、フルマラソンともなると、脚へのダメージもあるし、数をこなせるものでもない。
そこにフルマラソンの難しさがある気がする。
また、フルマラソンになると、補給の戦略も重要になる。
長距離レースでも安定したタイムを叩き出せる能力。
それを身に付けられるよう、地道に距離を踏んでいきたい。
そんなことを思う、2018年5月の月間走行距離113kmの俺だった。
いつもありがとうございます!応援のポチをお願い致します!
にほんブログ村