今日、Garmin connectのトレーニングステータスを確認してみたところ、初の
「リカバリー」
が。
要するに、
「お前、最近走り過ぎだから、ちょっと休め」
ってことだろう。
俺の相棒、Garmin ForeAthlete 935は、なんでそんなことまで分かるのか。
確かにここ数日、連日の飲み会で万全の体調ではないんだが、昨日のランニングは、いつもとほぼ変わらないキロ4分44秒ペースで走ってたし。
ガーミンのトレーニングステータスに関する説明を調べてみた。
Running Dynamics and Physiological Measurements | Garmin
同様に、現在のトレーニングは非常にハードであるにもかかわらずフィットネスレベルが減少パターンを示すこともあります。その場合、トレーニングは「過剰」と識別されリカバリー時間の追加が推奨されます。
ここで言う、「フィットネスレベル」は、「VO2MAX」のことのようだ。
ガーミンがVO2MAXをランニングのデータからどのように算出しているかは、不明。
なので、俺の相棒が何故お休みが必要と判断できたのかは、不明。
ガーミンのトレーニングステータスは、リカバリー以外には、
・非常に大きな効果
と、ある。
まぁ良く分からないが、ガーミンが長年研究を続けて世に出した新機能のようで、なんとなくリカバリーに徹した方が良い気がしてきたので、本日は、走りオフとする。
で、そんなオフの日曜日、
三女の通う幼稚園の作品展が開催されていたので、生まれてから5年の月日が経った三女の成長を確かめに行ってきた。
実物以上に美人に描けている。
言葉にならない。
他にも芸術的な作品が複数展示されていたが、三女の天才的な能力をひけらかすことになってしまうので、このへんで勘弁して欲しい。
三女の芸術的な作品を一つ一つ、三女に手を引かれながらゆっくり鑑賞でき、体だけでなく、心もしっかりリカバリーができた1日だった。
いつもありがとうございます。こちらを応援ポチしてください!
にほんブログ村