3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

新横ぐるぐるで走力の現状確認と、アキレス腱痛。

やっちまった。。。

先週の中盤頃から、左足のアキレス腱、外側が痛い。

これまでのランニング人生の中で、初めての痛み。


フジヤマさんは言っていた。

痛みは我慢すれば、普通に走れますからね。

と。


でも、この痛み、筋肉痛じゃないし、我慢して走っちゃいけないやつだ。


キロ8分程度の超絶スロージョグでも痛い。


俺、そんな怪我するほど走ってないのに、なんでこのタイミングでアキレス腱痛なんだよ。。。


10月12日は、よこはまビーチサイドマラソン。

そして、10月6日は、自分の走力を確認するための、新横ぐるぐる。


「これまでよりも、速く走りたい。」


その一心で、日曜日の新横ぐるぐるに参加してきた。
f:id:Alloutrun:20191006200523j:plain


*****


新横ぐるぐるでの、俺の目標は、

「10km全力、キロ4分15秒ペース」

だ。


というのも、1年前、同じ新横浜公園で、10km走り、43分(キロ4分18秒ペース)で走り切っていたから。
www.all-out-running.com



このくらいのタイムで走り切れれば、10月末に控えているシーズン初戦の水戸でのフルマラソンも、サブ3.5を目標にできるだろう。



415ペースは、ぬまっちさん、あけキャプさん、トマスさん、全力中年の4人。

自分は10km走るつもりだが、他の皆さんは、行けるところまで行く予定。

曇り、気温は24度くらい、湿度がそこそこ高い中、スタート。


ぬまっちさんとトマスさんが前を走り、あけキャプさんと俺が後ろを走る陣形。


最初の1kmは、4分24秒。

徐々にあげる。

2km目、4分17秒。

まだ、大丈夫。


3km目、4分12秒。

このあたりから、呼吸が少し苦しくなる。

他の3人は、全く呼吸は乱れていない。


感じてしまう、走力の差。



4km目、4分19秒。

徐々につらくなってくる。

喉の奥が熱くなり、汗が吹き出る。

「そんなに速いペースじゃないのに。。。」



5km目に入り、呼吸が苦しく、忘れていた左足のアキレス腱が痛み始めた。

ぬまっちさんが、声を掛けて下さる。

「全力さん、まだまだいけますよ!!」


「いや、無理っす!」

「すいません、5kmでやめます」


5km目、4分13秒。


5.2km走ったところで、レストハウス前で、ガーミンと脚を止めた。
f:id:Alloutrun:20191006200252j:plain
f:id:Alloutrun:20191006200250j:plain



少しずつ小さくなる、みんなの背中。

これだけ低い気温なのに、汗ビチョビチョな俺。

鈍痛をアピールする、俺の左足のアキレス腱。


しばらく、レストハウス前で、打ちひしがれた。


*****


しばらく休んで、ジョグでも良いからもう少し走っておこうと思い、一人で走り出す。

キロ5分30秒くらいペースで。


ちょっと前に、510ペースで走るカナ先生が見える。

追いついて、一緒に走っても良いかな、みたいに思っていた。


すると、キロ3分45秒ペースで走る、おーさん、フジヤマさん、うっちーさんが、軽快なピッチで俺を抜き去る。

「全力さん、ファイト!」

345な3名は、俺の前を走る、カナ先生も軽快に抜き去って行った。


俺、全然ファイトしてない。


10km全力で走る所存で、日曜日だと言うのに、早朝6時に起きて、新横くんだりまで来たと言うのに、

俺、全然ファイトできていない。


なので、少しずつペースを上げる。


カナ先生を抜き去る。

「がんばって。」

と声を掛けて。


俺も頑張れ。


アキレス腱の痛みが怖くて、様子を見ながら、ペースを上げる。

1km、4分38秒。

2km、4分28秒。


かなり苦しい。

そして、アキレスがアピールし始めた。


次にレストハウスに到着したら、とりあえず一回止まろう。

3.4km(1.7kmコース2周)で、一回止まろう。


そう思っていたところ、345で走っていたうっちーさんが、俺の横に来た。

どうやら、俺を引っ張って下さるようだ。


レストハウスまでは、数100m。

うっちーさんが伴走してくれているのに、数100m走って、「終わりますね」なんて、言えないじゃんか。


3km、4分31秒。


この時点で、まじで苦しかった。

止まろうと思っていただけに、苦しさが倍増した。


4km、4分28秒。


呼吸に合わせて声が出る。

すごくキツイ。


「うっちーさん、次で、5kmなので、上げていきます」

うっちーさんは、

「なら、いきなり上げないで、少しずつ上げましょう」


徐々にペースを上げる。

どんどん苦しくなる。

止まれるならば、今すぐ止まりたい。


うっちーさんは、

「良いペースですよ!」

としきりに鼓舞して下さる。


まじでありがとうございます。


5km目、4分17秒。


最後は、キロ4を切るペースで、走り切れた。

この時、アキレス腱の痛みは、完全に忘れていた。
f:id:Alloutrun:20191006200349j:plain
f:id:Alloutrun:20191006200353j:plain


*****



合計10km走り切ったものの、思い通りの走りができなかった悔しさから、またもレストハウス前で打ちひしがれた。


でも、10kmを全力疾走してから、ゆっくりジョグ10km走ると決めてきた、今日。

再度、走り始めた。


しばらく走ると、後ろから、

「全力~!!」

と、デカい声。


カナ先生だ。


おーさんとフジヤマさんが引っ張っている。

「この2人、GPS付いてないから、ペースがおかしいんよ。」

てことで、合流。


今の俺には、キロ5分15秒ペースは速すぎるなぁ

と思いながら、しばらくご一緒させて頂き、510から515ペースで走る。


でも3kmほど走ったところで、アキレス腱が猛烈アピール。

そして、離脱。


その後は、なるべく芝生の上を走って、ゆっくりジョグ。


6kmほど走ったところで、脚を止めた。
f:id:Alloutrun:20191006200434j:plain


脚が痛い。


これは、やばいやつだ。


今までなかった、やばい痛みだ。


茫然自失の状態で、レストハウス前で、打ちひしがれていた。


レストハウス前を、すごいスピードで走る、ほかの皆さん。

まだ走っている人も、何名かいらっしゃった。


でも、声をかけられなかった。


*****


今日の走り。

1年前よりも、走れなかった。

アキレス腱の痛みもあったけど、気になったのは、汗の量。


415で5km、430で5km、ジョグで6km後の汗の量。

Tシャツが絞れるほどの汗。

撥水性のランパンが、ビチョビチョ。

結構涼しかったのに。


俺、どうしたんだろう。


*****


夏場、あまりスピード練習をしてこなかったことが原因で、心肺機能が落ちていると感じた、本日。

スピード練習したい。

でも、アキレス腱が痛い。


来週は、シーズン初戦のハーフマラソン。


仕事は、ストレスが半端ない。


思い通りに走れない焦り。


アキレス腱痛。


しっかり走っている、俺以外のみなさん。



俺、来週のハーフマラソン、走れるのだろうか。


新横ぐるぐるから帰ってきて、子ども達と遊んで、ちょっと昼寝。

湿布貼ってたけど、今は、歩くだけでアキレス腱が痛い。


前進するためには、この怪我を治す必要がある。



どなたか、アキレス腱痛に、めちゃくちゃ効く薬、教えてください!!




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */