3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

小脳炎からの復活の兆し。そして、再会。

自分が勤務する会社の在宅勤務が決まった2月21日(金)。

以降、友達を始め、自分の仲の良い人とは全く会えなかった。


楓子が入院した3月9日の時点では、1週間弱で退院すると思っていた。


だから、3月19日に地元で行われる予定だった、ぬまっちさんの送別会にも参加しようと思っていた。


でも、無理だった。


楓子の容体は、悪い。

小脳の炎症により、筋肉を動かすことがままならない。

立ったり座ったりすることはもちろん、腕や足を動かすことができない状態。

言葉を発することもできない。

感情を表現するための、顔の表情を作る筋肉も動かない。

かろうじて、頷いたり、寝返りをうったりできるくらいの状態で、調子が悪くなると、目もうつろになり、全くこちらの言葉に反応しなくなる。



最悪のことも頭をよぎった。



あれだけ元気だった楓子が、面倒くさいくらい元気だった楓子が、原因不明の病理によりここまでの状態になるなんて、全く想像ができなかった。


あまりにも突然襲ってきた、一家の一大事に、普通の精神状態で過ごせるわけがなかった。


これほどまでに辛いことって、他にあるのだろうか。



*****



地元で開催される、ぬまっちさんの送別会には、絶対に参加しようと思っていた。

ぬまっちさんとは、何度も一緒に走ったし、飲んだし、何度、その変わらない酒好きなテンションに助けていただいたことか。


だから、送別会に行って、トイレットペーパーを渡すネタを仕込んでいたんだ。


でも、楓子との面会時間が終わって、家に帰ってきて、憔悴しきっている奥さんを前に、一度座った腰を上げることができなくなってしまった。


「普通で、健康でいること。」


その誰もが当たり前のことができていない自分が、信じられないし、そして当たり前のことをできてる人たちが、眩しすぎて直視できない。



*****



翌日。

3月20日(金)の祝日。


9時半ころ、ぬまっちさんにLINEを送った。


「10時過ぎに、〇〇あたりで会えませんか?」と。


前日、ベロンベロンになるまで飲んでいたはずのぬまっちさんから、

「これから走ろうと思っていたところなので、行きますね」と。


仕込んでいたネタを持って、走った。


何週間ぶりに、走った。

2kmくらいだけど。


走りながら泣いた。



待ち合わせ場所で、待っていると、遠くから走ってくるぬまっちさんを発見。


ネタの品をお渡しして、しばし話をする。


実に、2月21日以来、約1か月ぶりの友人と言える人との再会。


その間に起きた、壮絶な出来事を思い出しながら、友人の顔を見たら、

「あぁ、これは、現実なんだな」

って思って、涙腺が緩んでしまった。


そんな自分に対して、いつもの感じで接してくれて、ありがとうね。

ぬまっちさん。

また、一緒に楽しく走ったり飲んだりしようね。



心が、、今まですごく重くて、どうしようもなかった心が、すこし楽になった気がしたよ。



*****



3月13日から16日にかけて、楓子は、生死を彷徨っていた。

本当にキツくて、辛かったと思う。

何を言っても、何をやっても無表情で、無反応。

顔は赤く、まぶたの動きだけで、かろうじて反応を示してくれていた。




でも、そんな状態だった楓子が、3月20日、感情を思いっきり表現してくれたんだ。


奥さんを抱きしめる動きをできて。

そのことが嬉しくて楓子を見た奥さんを前に、楓子は顔をしわくちゃにして、涙を流してくれた。
f:id:Alloutrun:20200321230415j:plain



やっと、やっと。

前までの楓子に会えた気がしたよ。

やっと、やっと、再会できた気がしたよ。



ここからだ。



やっと、希望が。

ささやかな希望が持てた気がする。



ときおり、笑顔を魅せられるまでに回復できた楓子。


ありがとう。


さぁ、ここから、みんなで一緒に進んでいこうね。



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */