3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

学校に通えない卒業生達のために。

楓子が退院して3日。

少しずつ心に余裕が出てきた。


なので、俺の所属している「親じ会」が、卒業生に向けて作ったビデオを紹介したいと思う。


なお、映像の素材は、2月の前半に全て揃えている。

当時は、日本で感染者が数名出始めた頃で、外出の自粛の要請などなかったが、新型コロナの影響で、撮影したかった映像をいくつか諦めた。


ここ3年ほど、小学校の卒業生に向けて、卒業おめでとうのメッセージを込めたビデオを「親じ会」で作成している。


ビデオの基本構成としては、

・卒業おめでとうメッセージを周辺の町内会のみなさんから

・担任の先生が、卒業生が思い入れのある曲を歌う
 その曲のバンドが、親じ会のみんな

・親じ会バンドが歌った歌にのせてエンディング

という感じだ。



町内会など複数の関係者にメッセージ動画を頂くために、撮影をして、
f:id:Alloutrun:20200410193509p:plain


休校になってしまった子ども達に少しでも思い出してもらおうと、休日に学校の様子を撮影しに行き、
f:id:Alloutrun:20200410193526p:plain


卒業生の担任の先生達と日程を調整して、思い出の歌を一緒に歌い、
f:id:Alloutrun:20200410193545p:plain


エンディング用の歌を歌い、
f:id:Alloutrun:20200410193614p:plain



バンドのメンバーは、こちらの4人だ。
f:id:Alloutrun:20200410193635p:plain



このビデオ作製は、親じ会の元局長の、

「永遠の悪ガキ下町ロケット親父」

だ。


プライバシー的な関係から断片的な画像しかお見せできないが、このビデオ、めちゃくちゃ完成度が高い。


ビデオ作製の時期と、楓子の入院との時期が重なり、「下町ロケット親父」は、楓子と俺に気を遣ってくれたのかな。

ビデオに、俺が前面に出ている時間が結構ある。


そして、ビデオが完成した時、「下町ロケット親父」はこう言ってくれた。


「このビデオ。すげー完成度高いぞ。楓子ちゃんを笑わせる自信がある。」


「下町ロケット親父」が、そう豪語した、すごい完成度の高いビデオを、俺は楓子に見せた。

その頃、楓子は、もっともキツイときだった。

楓子は、全く笑わなかった。

いや。

笑えなかったんだ。



「下町ロケット親父」の力作だったのに、ごめん。



「あの頃、どんな感じだったの?」

と楓子に聞くと、

「本当に『死ぬかもしれない』と思った。」

と言った。

それだけ苦しい思いをしていたのだと、改めて感じて、心がキューっとなった。


死ぬかもしれない、と感じているときにあのビデオを見ても、それは笑顔になれないよな。



そして、今日。

改めて、その卒業生に向けたビデオを楓子に見てもらった。



楓子も、桜子も、璃子も、奥さんも、俺も。

みんなで笑いながら楽しんだ。



卒業生たちにも、ちゃんと届いていたよね。



親じ会、本当に大好きだ。



俺は、涙しながらビデオを観たよ。


ほんとありがとう。



応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */