3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

楓子が2kmを走り切ったこと。

5月5日、子どもの日。

楓子が小脳炎で入院したのが、3月9日。

退院できたのが、4月8日。


入院から2か月。

退院から1か月。


5月7日から始まる再開されるはずだった小学校。

退院後に、楓子と目標を立てることにした。


その目標は、学校が始まるまでに、

「楓子が一人で2km走る」

ということ。




退院から1週間後。

楓子は、10mほど小走りできるようになった。
www.all-out-running.com



退院から2週間後。

1km、手をつなぎながら走れるようになった。
www.all-out-running.com



楓子の回復は、ゆっくりだ。

昨日と今日の違いが分からない。


5月5日の今日も、朝起きてきた楓子の足取りはおぼつかない。

階段の上り下りでは、必ず手すりを持つ。

しゃべり方は、以前とは若干違う。

これらの様子は、退院後、大きく変化していないように見える。


「本当に以前のように普通の楓子に戻れるのだろうか」


その不安は、未だに日々感じている。




「楓子、今日、2km走ってみようか」


楓子は、退院以降、2kmを自力で走れたことがない。

最長で、1.5kmまで。



楓子は、うなづいてくれた。



長女の桜子も一緒に走ると。


三女の璃子は、調子が悪そうで、今日は走らなかった。


楓子と桜子と俺と3人。
f:id:Alloutrun:20200505135223j:plain



真夏の暑さを感じさせるアスファルトの上、2km。

お尻の筋肉が痛いとか、横っ腹が痛いとか、色々言いながらも。


楓子、完走。
f:id:Alloutrun:20200505135238j:plain



ペースは、本来の楓子の走力からしたら、だいぶ遅いけど、ちゃんと完走できた。



走り終えて、3人でハイタッチして。

Buffで涙をぬぐった。

「よかったね、楓子」と。




あまりの暑さに汗が止まらず、自宅のウッドデッキでしばらく風にあたりながら、空を見た。



楓子が小脳炎にならなかったら、今の楓子はどうだったんだろうか。

コロナのことがなかったら、今の娘たちはどんな生活をしていたのだろうか。

俺自身は、どう感じていたのだろうか。


それまでと変わらず、何も深く考えずに淡々と生きていたのだろうか。




その空には、遠くで「ゴー」っと音を立てながら飛行機が飛んでいた。


真っ青な空を、飛行機雲で大きくふたつに割りながら、力強くまっすぐ進んでいた。

後ろを振り返らずに、ただひたすらに、まっすぐに。
f:id:Alloutrun:20200505135253j:plain




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */