3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

母親も一人の女性なんだと知った日。

うちの両親は、お互いの悪口を言うことは、ほとんどなくって。


お父さんはいつも、

「ママの作る料理は、世界で一番美味しい」

「ママは、美人で有名で、ファンもいたんだぞ」

って、言っていた。


お母さんは、

「パパは、福井では一番カッコ良かった」

「パパが仕事頑張っているから、みんな楽しくいられるんだよ」

って言っていた。



だから、

「ママは美人で、パパはカッコいい」

って素直に思っていたし、

「ママの作る料理はすごく美味しい」

って思っていたし、

「パパが仕事を頑張っていることは本当にありがたい」

って思っていた。



子どもの頃。

自分にとっての両親は、男性とか女性ではなく、「親」という絶対的な存在で。

他の大人とは、やっぱり全然違くって。

なんて表現すれば良いのか分からないけど、お父さんとお母さんは、めちゃくちゃ仲良しで、絶対的な関係なんだと感じていた。


両親が言うことは、絶対だと感じていた。



*****



うちの家族は、みんなで一緒にお酒を飲むことが好きで、実家に帰省すると、毎回夜遅くまでみんなでお酒を飲む。

そんなときには、やっぱり昔話で盛り上がることが多い。



その昔話の一つだ。



たぶん、自分が高校1年生の頃。


部活が終わって18時過ぎに家に帰ると、部屋は真っ暗で、誰もいなくって。


夜ご飯も特に用意されていなくて、カップ麺なんかもなくって。


「これは一体?」

って思いながら、母親の職場に電話をした。


すると、

「これから飲み会になっちゃったから、もしお腹空いているなら、〇〇に来てね」


ってな感じの流れで、母親の職場の方々の飲み会に参加することになった。



その飲み会は、カラオケBoxで行われていて、部屋に入ると、すげータバコ臭かった。

目が痛くなるくらいの煙で。



薄暗い部屋の中、結構大勢の人たちがいて、その中から母親を見つけると、男性に挟まれて座っていた。


そして、近くに座っていた男性が、

「あれ?この子が〇〇さんのお子さん?」

「ずいぶんと大きいお子さんがいらっしゃるんですね!」

ってな感じのことを言っていた。



「なんなんだ、この空間は?」

あまりにも初めてのことが多すぎて、頭がオーバーヒートしながら、不味いポテトとか乾いたキャベツなんかを、頬張っていた。


母親は、少し酔っぱらっているようで、男性からボディタッチされたり、

「あら、やだぁ~」とか言いながら、男性をポンと叩いたりしていた。



この日。

これまで絶対的な「母親」という認識が、くずれた。



あぁ、お母さんも社会で生きている一人の女性なんだな、って。



でも、お父さんとすごく仲の良い夫婦だと思っていたのに、他の男の人とボディタッチとかするんだと、ものすごくショックを受けた。




今では、その時のことを何とも思っていないけれど、

その時のショックの大きさを伝えたくて、やっぱり自分にとっては大きな出来事だったことを伝えたくて。


この話をすると、母親は、

「あれは、本当に申し訳なかったね。」

「刺激が強すぎたよね。」

「ちょっとまだ若かったもんね。」

と、ものすごく反省した感じになってしまう。



そんなことを言わせてしまう自分が、なんだか申し訳ない。



*****



自分くらいの年齢になって、飲み会の席で、異性の隣になったり、ちょっとしたボディタッチがあることなんて、まぁ、普通にあり得ることだ。


SNSで、異性とやり取りしていることなんかも、まぁ、普通にあり得ることだ。


でも、もしそんな自分を、娘たちが見たとしたら、娘たちはどう感じるだろうか。



「ママのパパ」

だし、

「パパのママ」

だと思っているであろう娘たちはどう感じるだろうか。



あの日の俺が感じたようなショックを受けるんじゃないだろうか。



「そんなことが普通に起こるのが、実はそんなに変なことではないんだよ」



そう、親が言ったとして、娘たちが素直に受け止められるような日は来るのだろうか。



でも、俺のお母さんも普通の社会人の女性の1人なわけで。



この歳になった自分は、当時の母親と同じようなことをしているんだけど。


それでも、「自分のお母さんはそんな感じではない」って思いたい部分があって。


でも、「やっぱりお母さんも、社会を生きる女性の1人」なんだと頭では理解していて。



そんな矛盾。



うちの娘たちは、そんなことを考えてしまう時期は、いつか来るんだろうか。



でも、娘たちにはいつまでも「クリーンな父親」と思われていたいな。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */