3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

バドミントンも「脚」が大事。

今年の9月の中旬頃から、バドミントンを始めた。

きっかけは、長女の練習相手。


でも、いつの間にか、ものすごくハマっている自分がいる。



かつて、全日本総合選手権シングルス6連覇の偉業を成し遂げた、

田児賢一選手。

今は、コーチとして、そしてTAGOKENとして、Youtubeでも動画を提供して下さっている。


これ、見まくりまくり。
www.youtube.com




そして、現役バリバリの

奥原希望選手。

つい先日行われた全日本総合選手権シングルス優勝。


これも見まくりまくり。
www.youtube.com



近所の町内会のバドミントンサークルに入らせていただき、

日曜日の午前中、2時間半ほど。

サークルは、次女と一緒に。


週末、平日、どちらも、可能な限り、近所の体育館で30分。

近所の体育館は、長女、次女、三女、奥さん、変則的に。



で、本日。

近所の体育館が、貸し切り状態になって、1時間半バドミントンできた。

最初の30分は、奥さんと。

後半1時間は、長女と。


1時間半ぶっ続けでバドミントンをできる体力もついてきた。



で、コツをつかんできた。



TAGOKENも、奥原選手も言っているが、バドミントンに大事なのは、

「脚」

シャトルをレシーブして、次の準備に素早く入るための、

「脚」


そして、安定して止まってレシーブするための、

「体幹」


これは、ランニングにも通じる。



こちらの田児選手の独り言集の動画にも、田児選手が、

「あしっ!!」

と、自分に喝を入れている独り言がおさめられている。

この動画の開始30秒くらいのところのプレイだ。
www.youtube.com




今日、バドミントンを終えて、桜子と2人で帰っているとき。

桜子は、こう言ってくれた。


「パパ、今日は、なんかすごく上手になっていたと思ったよ。」


まじかよ!桜子。


嬉しいな。



だから、帰りがけにクリエイトに寄って、ビール6缶、買って帰ったよ。


さぁ、今日はもう仕事しないで、酔っぱらわないとな。



少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */