3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

やっとできた「卒業生を送る会」。

今年の卒業生は、この1年間、これまでできていたイベントが中止、中止。

運動会も縮小で変則的な開催。


親じ会主催のイベントも、ひとつもできなかった。


そんな卒業生のために、

「卒業生を送る会」

をできないか?

と親じ会に、学校から相談があり、

親じたちが、興奮したのは言うまでもない。



「最高に楽しいイベントにしよう!」

と。



さかのぼってみると、最初の企画会議は、昨年の9月末だったようだ。
www.all-out-running.com




だが、緊急事態宣言。

2月に予定されていた「送る会」は3月13日に延期になり。


首都圏の、緊急事態宣言の再延長に伴い、中止になってしまう覚悟をした。


でも、校長先生の英断もあって、

時間短縮で開催しよう!

ということになって。


まじで、良かった。



~~~~~



3月13日、土曜日。


天気は、あいにくの雨。

雨と言うか、豪雨。


しかし、前日の晩ギリギリまで、雨バージョンでの開催に向けて、親じLINEで調整を行い、準備万端。


朝8時に親じは集合。

事前の意識合わせを行い、開始時間まで準備を進める。


9時が近づくにつれて、子どもたちが集まってくる。


みんな、楽しみにしていてくれたみたいだ。


子ども達は、ところどころでグループになって笑顔で話している。


「楽しんでもらいたい」

そんな想いと、

「楽しませてあげたい」

という変なプレッシャー。


こんな緊張感も久しぶりの感覚だ。




今回は、白組と紅組に分けて、各競技で、点数付けを行い競う、という運動会ぽさを出そうとした。

準備運動

「5年生より賢いの」をパロったクイズ

移動玉入れ

フリータイム:
 フリスビー/ストラックアウト/缶倒し/射的

バスケフリースロー対決

結果発表

商品授与

という全体の流れ。



商品の中には、ここ数か月撮影をしてきた、卒業お祝いビデオのURLが書かれた色紙もある。



準備運動は、「今日から俺は!」の主題歌「男の勲章」のダンス。

ここで流した音源は、実は親じバンドの演奏と、俺が歌ったCD。

でも、誰にも気付いてもらえなかった。
f:id:Alloutrun:20210314154033j:plain


途中、ツッパリ親じダンサーズも乱入し、みんなの笑いを誘う。
f:id:Alloutrun:20210314154043j:plain



クイズは、俺の出番。

第1問

「ズボンのチャック、の『チャック』は、日本で生まれた言葉である」

〇か×か。


の破壊力が凄まじく、66人のうち約50人が間違えて。
f:id:Alloutrun:20210314154054j:plain



クイズ全体的に、かなりの盛り上がり。

20分時間をもらっていたのだけど、盛り上がっていて、足りないくらいだった。




移動玉入れも子どもたち大興奮。
f:id:Alloutrun:20210314154112j:plain



ストラックアウトは、野球部の子どもたちを中心にかなりの人気。
f:id:Alloutrun:20210314154125j:plain



最後のフリースロー対決も、大いに盛り上がって。



閉会式へ。


子ども達からの一言では、

「『5年生より賢いの』のクイズは、5年生の時に習っていない問題も出たけど、すごく楽しかったです。」

と、ありがたい言葉を頂いた。


コロナということもあり、うちの小学校に昨年4月に異動されて、この手のイベントが初だった副校長先生は、

「親じ会のみなさんの熱量の半端なさに驚きました。」

「自分もやりたいなぁとずーっとウズウズしていました。」

「みなさん、このような地域の方に感謝する気持ちを忘れないでください。」

なんて、言ってくださり、親じ一同、感無量。



最後に渡したお祝いビデオは、

怒髪天の「オトナノススメ」と、

嶋大輔の「男の勲章」から構成される最高の仕上がりのビデオ。


個人情報の関係から、公開することができないことが悲しい。
f:id:Alloutrun:20210314154147j:plain
f:id:Alloutrun:20210314154154j:plain



最後に、子どもたちから、

「ありがとうございました!」

と。


俺、嬉しくて、泣きそうになりました。



あっという間の2時間。


約5か月間の企画検討準備期間を、思いっきり集約した2時間。


準備を含めて、こんなに楽しいイベントをやらせていただいて、本当に幸せだ。



~~~~~



6年生たちが帰ってから、親じ会の面々とサポートいただいたPTAの方々と、ちょっとした締めの会を行って、解散。


お父さんお母さんたちも笑顔になれた一日だった。




家に到着するやいなや、この日撮った写真を奥さんと娘たちに見せながら、イベントでの出来事を興奮気味にしゃべる俺。


昼間からビールを飲み始めてしまう。


夕方には、すでにベロンベロン。



奥さんのLINEに、ママ友から届くLINE。

「ビデオ見たよ~」

「パパ、最高に面白いね!」

なんつって言って下さって。



さらにビールが美味しくなって、この日は、ここ最近感じたことのないくらいの幸せを感じましたとさ。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */