3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「子どもがまだ食っている途中でしょうが!」的なこと。

数日前のことだ。

次女の楓子が俺にこんなことを質問してきた。


「ねぇ、パパ。」

「ギターの丸い穴の中に、あの白いの(ピックのこと)が入っちゃったときって、どういう風に出せばいいの?」

と。


ギターの中にピックが入ってしまう経験。

ギターを持っている方なら、あるあるの茶飯事なんじゃなかろうか。


「あぁ、それはね、穴を下にして、ギターを傾けたりして出すしかないよ。」

と、答えた。


「あぁ、そうなんだね。」

と、楓子。


白いピックは、いつものようにギターの弦のところに挟まっていた。


この時、楓子は、何を意図してそんなことを聞いてきたのか良く分からなかった。



~~~~~



数日前。


田中邦衛さんが亡くなった。


田中邦衛さんの代表作と言えば、そりゃもちろん、

「北の国から」

であるわけで。


ここしばらく、「北の国から」の名シーンが流れることが多かった。


「北の国から」

については、自分は、そんなに語れることは多くないのだけども。



「子どもが、まだ食っている途中でしょうが!」

のシーンは、自分が子どもながらに衝撃を受けたシーンで。


小学生の頃、このセリフを真似していた記憶がある。



「俺が、まだ書いている途中でしょうが!」

とか、真似しながら言っていた、ような記憶がある。



でも、このシーンの醍醐味は、このセリフ自体にあるわけではない、って思っていて。




純が、これまで言えなかった自分の罪の意識をお父さん(田中邦衛)に告白するという、子どもには苦しい心境と。


それに応えて、お父さんが自分の不甲斐なさも告白するという、


お互いの弱い部分を、告白し合うという、非日常的な場面にあると思う。




それが、日常的な町中華で繰り広げられていて。


あまりありえない、親子で来店が店じまいのタイミングという非日常と、お店のお姉さんのムカつく接客とがあいまって。


「子どもが、まだ食っている途中でしょうが!」

のセリフとともに、その後、蛍とお父さんが一緒に、割れた器を拾うという、誠実さが、ブレンドされている。



自分なりの薄い解釈。



~~~~~



数日後。


楓子が塾に行っていて、留守の時。


三女の璃子が、ギターを触っていた。



そして、俺にこう話しかけてきた。



「この前ね、楓子が、この白いの(ピック)が、この穴の中に入っちゃって、手を入れて取ろうとしていたんだよ!」


え?


「でね、手は入んなくって、ギターを裏っ返して、ポンポン叩いて。で、10分くらいして取れたの。」



なるほどね。



楓子は、ピックをギターの丸い穴の中に落としてしまったのだ。


そして、俺に怒られてしまうかもしれないという恐怖から、

どうやって解決すれば良いのか分からないながらに、10分もピックと格闘して、なんとか事なきを得たのだ。



解決できたからよかったけど、次に入ってしまったときの解決方法を聞くために、冒頭の質問をしてきたんだろう。



子どもが、親に、

「自分がしてしまった悪いことを告白する」

というのは、非常にキッツイことだ。



できれば、言いたくない。



楓子は、

「その白いの、入っちゃったんだ」

と言うことはなかったけれど。



※いや、別に、そんくらいのことで怒ったりなんかしないけども。



俺に、探りを入れてきたんだな。



なんか、レベルが違い過ぎるという点は置いておいて欲しいけど。




楓子の気持ちが、純の気持ちと重なった。



もし、楓子に、

「実は、その白いのをギターの丸い中に入れてしまったのは、私です。」

と告白された日には。



俺は、急いで楓子を店じまい間際に町中華に連れていき。


「楓子、言ったろ。こないだお父さんに。」

「なんで風力発電がダメなら、どうして水力発電に挑戦しないんだ?って。」


的な感じで、自分の不甲斐ない部分を告白したいと。


そして、お店のお姉ちゃんのムカつく接客があったならば、


「子どもがまだ食っている途中でしょうが!」


を繰り出したいと、強く思ったのだった。




さてと。
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