4月18日の日曜日。
いつものようにバドミントンサークルに参加。
長女の桜子も久々に参加ということで、次女の楓子と3人。
娘たちと一緒に、地域のみなさんと関われる貴重なイベントなので、やっぱり日曜日の午前中は、大事な時間だ。
でも、相当に心は揺り動かされていて。
というのも、この日はキクチヒロシさんが、9時スタートで、エアかすみがうらマラソンを走る予定だったから。
自分みたいな人でも、並走したら、キクチさんの力になれるかもしれない。
って。
だけど、やっぱり、バドミントンに参加して。
バドミントンが終わってから、ご挨拶させていただこうと。
シャワーを浴びて、新横浜に向かった。
新横浜公園に来るのは、実に1年以上ぶりだ。
スケボーパーク?が新しくなっているし、穏やかな気候だったせいか、ものすごく人が多かった。
そんな人混みの中に、それっぽい集団を発見。
なんか寝っ転がっている人もいたし、興奮気味に大きなジェスチャーで話している人がいる集団。
興奮気味に大きなジェスチャーをしている方に話しかける。
その方は、超絶笑顔だった。
握手をして、がっちり抱擁する。
キクチさんは、しっかりサブ4でフルマラソンの距離を走り切っていた。
www.kikuchiroshi.com
正直、
「おそらく30kmくらいでやめちゃうんだろう。」
って思っていた。
でも、キクチさんは、ちゃんと走り切っていて。
キクチさんのフルマラソンのベストは、3時間1分台で。
股関節の「ぬーん」があったり、難聴があったり、走ることに対するモチベーションが下がっていたり。
どんな気持ちで、42.195kmを完走したのだろう。
4時間、どんな気持ちで走り続けたのだろう。
何て言えばいいんだろう。
もし、自分がキクチさんの立場だったとしたら、完走できたのだろうか。
この日、キクチさんの走りを楽しみに集まったみなさん。
そんなみなさんの期待に応えた、キクチヒロシ。
まさに、
キクチ オブ キクチ。
キクチヒロシ オブ キクチヒロシ。
キクチ オブ ヒロシ。
心を揺り動かしてくれるような時間をありがとうございます。
集まったみなさんに、丁寧にお別れのご挨拶をしているキクチさんは。
集まったみなさんに感謝している気持ちが全面に現れていて。
もう見えなくなっても、手を振っていて。
翌日、PTA本部の集まりでお休みをいただいていた自分は、お店がやっている限界の時間ギリギリまで、キクチさんにお付き合いさせていただいて。
お金をお支払いしたのかどうかも良く覚えておらず。
何をお話していたのかも全然覚えていなければ、
いつ、どうやって家にたどり着いたのかも良く覚えていないという始末。
でも、ひとつしっかりと覚えているんだ。
キクチさんは、飲みながら、涙を流していたよ。
もらい泣きしちまったじゃねーかっ!!
やっぱり、最高だね。
キクチヒロシ。
さてと。
にほんブログ村