3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

長男あるある57連発。

合コンの鉄板ネタとして、

自己紹介なんかした後に、

「私、3姉妹なんだ。何番目だか、当ててみて!」

何て言う感じの、長男長女、次男次女、三男三女的なネタがある。


血液型ネタと同様に、鉄板ネタの一つだ。



(と言っても、合コンなんて何十年もやってないから、今時の鉄板ネタなのかどうかは不明だ。)



「あ、俺も!」

とか、

「あ、わたしも!」


みたいな、ちっちゃな共通点から親近感を持つために、つかみ的には「あり」な話題なんだろう。


長男長女には、それっぽい性格があるんだろう。

そして、真ん中には、真ん中の。

末っ子には末っ子の。


「それっぽい性格」があるのだろう。



なんか、そんなことを考えた、今日。


長男として生まれてきた俺が、

「長男あるある」

をまとめてみたぞ。

f:id:Alloutrun:20210525175915j:plain



その1.一応「長男だから」という変なプライドを持っている。
その2.何事においても「弟には負けるわけにはいかない」とか思っている。
その3.子供の頃は、弟と良く喧嘩していた。
その4.お菓子の取り合いとか、買ってきた「少年ジャンプ」をどっちが先に読むとかで。
その5.親がいると、怒られるのは、必ずと言っていいくらい長男である俺だった。
その6.怒られた後、親が見ていないところで、弟を叩いていた。
その7.俺に叩かれた弟が泣き始めて、結局また親に怒られる俺。
その8.だからやっぱり何か仕返しをしないと気が済まない。
その9.弟が眠りについてから、髪の毛を弟の鼻の穴にツッコんだりした。
その10.弟が眠りについてから、思いきり臭いオナラを卒業証書の筒に封じ込めて、弟に嗅がせたりした。
その11.弟が起きてしまわないギリギリのラインを攻める俺。
その12.でも最終的には弟が起きて、親に告げ口されて、俺は怒られる。
その13.「お菓子はちゃんと半分ずつ!」と親に言われていた。
その14.ご飯のおかずにピーマンが出てくる。弟よりも俺の皿の方に、たくさんのピーマンがいる。
その15.「お兄ちゃんなんだから、何でも沢山食べないと!」と親に言われていた。
その16.ピーマンは多いのに、お菓子は半分。
その17.不条理さを感じていた。
その18.弟の友達と一緒に遊ぶことが多かった。
その19.弟の友達には、年上ということもあり、一目置かれていた。
その20.ていうか、みんな俺をビビっていた。
その21.「ジャイアン」はこんな気分なんだろうか、なんて思っていた。
その22.俺の友達が遊びに来ると、弟も一緒に遊んでいた。
その23.なんか知らんが、俺の友達の間で、弟は人気者になっていた。
その24.ちょっと悔しかった。
その25.だから、弟が眠りについたら、髪の毛と卒業証書の筒の刑に処していた。
その26.弟の友達と一緒に遊ぶことが多かったからだろうか。今でも後輩はすごく可愛く感じる。
その27.仕事では、後輩を育てることに、なんらかの生き甲斐を感じていたりする。
その28.俺も弟も野球部だった。
その29.俺も弟もピッチャーだった。
その30.弟は、肘を痛めてからサードにコンバートした。
その31.野球だけは、弟に勝てなかった。
その32.だいぶ悔しかったけど、野球が上手な弟のことは、誇らしい。
その33.弟の一つ下の学年が、甲子園に出場した。
その34.家族で甲子園に行った。
その35.弟の後輩たちが乗るバスから「え?あれ、兄貴?」なんて声が聞こえてきた。
その36.「めっちゃ似てるんだけど!ちょーウケる!」なんて言われた。
その38.俺は、「俺と弟はぜんぜん似ていない」と思っている。
その39.ぜんぜん違うじゃんか、って思っている。
その40.おじいちゃんおばあちゃんの家に電話をすると、「声だけじゃ、どっちか分からん。どっちや?」と言われた。
その41.なんなら、父親にも言われた。
その42.それでも「似ていない」と思いたい。
その43.親には、特に父親には、「お前は長男なんだから、、、」と何かと枕詞に使われた。
その44.その言葉は、今でも自分の一部を作っている。
その45.大学受験は、絶対に想いの大学に入ると決めて、そして入学した。
その46.大学ではロボットの研究室に配属。弟も4年後、ロボットの研究室に入った。
その47.「お兄ちゃんと同じことを勉強しようと思った」とか言っていた。
その48.かゆくなるからやめろよ、って思った。
その49.両親と弟と、家族で集まることは少なくなり、自分が長男であることなんて、忘れる生活だ。
その50.でも、たまに家族で集まると、長男として立ち振る舞う自分がいる。
その51.子どもの頃、「お兄ちゃんとしてよくやったね」と褒めてもらうことがあった。
その52.今でも、両親には褒めてもらいたいと、どこかで思っているのかもしれない。
その53.自分の子どもには、生まれてきた順番とは無関係に、みんな同じように育てたいと思っている。
その54.が、やっぱりどうしても、長女には厳しいことを言ってしまう。
その55.父親に似てきたな、と思う。
その56.桜子は、俺のような性格になるのだろうか、ふとそんなことが頭をよぎる。
その57.やっぱり、自分は長男であることに、長男として厳しく育てられたことに、誇りを持っている。



なんだか、読み返すと、弟との思い出話になってしまったね。

「あるあるネタ」じゃないな。



ま、いっか。



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */