3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

最近のワイドショーについて思うこと。

最近、在宅勤務が多いじゃないですか。

だから、昼飯を食べるのも基本、家なんすよね。


で、ついつい見ちゃうんですよ。

ワイドショーってやつを。


ワイドショーっていうのは、あれだね。


「何かにつけて批判してる。」

って感じですよね。



あ、今日のブログ、完全に「愚痴」です。

読んだら、気分が悪くなるかもしれないっす。



この前、オリンピックの開催について、世論調査の結果が紹介されていて。

思ったんすよ。


ワイドショーに出ているほとんどの人は、

「今、開催できる状況なわけ??」

みたいなテンションなんすよ。


で、世論調査が引っ張り出されていて。
news.tbs.co.jp


この結果は、

「JNN世論調査で五輪「開催」44%、「中止」3割、「延期」2割超」

と。



で、コメンテーターの人は、

「オリンピックを開催した方が良いと考えている人なんて半分もいないじゃないですか。」

って、中止にした方がいいでしょ!って感じのコメントをしていた。



この感じの論理展開に、無性にムカついてしまった。



自分は、オリンピック開催に対しては、賛成。

もう、やるしかないんだろうから、対策をしっかり行ったうえで、みんなで楽しむ雰囲気を作っていこうぜ!

って思っている。



でね、無性にムカついたのは、調査の引っ張り出し方。

この手の調査を引っ張り出すのであれば、

「平常時におけるオリンピック開催に対する意識調査」

と比較しなければ、なんの意味もない。


コロナ禍だろうがなんだろうが、もともとオリンピックは不要、って考えている人は一定数いるだろうから。



で、軽くググったら、4年前、2017年の調査結果が出てきた。
www.cross-m.co.jp


この調査の結果は、

「東京オリンピック開催についての賛否をうかがったところ、賛成とした人は53%(※1)、反対とした人は23%(※2)となりました。」

と。


やっぱりそうだよ。

もともとオリンピック開催に賛成している人は、半分ちょっとくらいなもんで。



今の状況で、開催した方が良いと考えている人はいくらか減っているものの、想像以上に、2017年当時の調査結果との差は少ない。




もう、これだけじゃないっすよね。


ワクチン接種についても。

この短期間で、各自治体は、ものすごい勢いで進めてくれているのに。

ご老人方に優しくない予約方法、

ワクチンを廃棄しちゃった数、

とか、負のネタばかり。


確定申告の方がよっぽど難しいし。

ワクチンの廃棄率を計算したら、天文学的(そこまでじゃないけど、、、)に小さいし。

当日になってどうしても行けなくなっちゃう人もいるだろうから、廃棄することもあるだろうし。

ワクチンの瓶から注射器に移すときに、ちょっと漏れちゃったりすることもあるだろうし。

しかたないじゃんか。



感染者数が減ってきているということについては、

「検査数が伸びてこない点がおかしい」

「人流が増えてきていて、気のゆるみが感じられる」

とか。

「専門家」と言われる人も、誰もが言えるような、そして不安を煽るようなことしか言わず。


前向きなコメントはなし。


毎日毎日、同じことしか言わないで。

くっそ。

って思う。



専門家ならば、

新型コロナがなかった頃でも、高齢者の死因の上位を占めるのが「肺炎」であることを紹介したり。

小学校で発生したクラスターの子ども達の大半が無症状であることを紹介したり。

無症状の人からうつったとしても、ウィルス量が少なく、重症化のリスクは小さいことを紹介したり。

「夏風邪」にかかって、薬飲んでも治らないこともあったよね、なんて言ってくれたり。

2020年度は、年間死亡者数が減ったという事実を大々的に伝えたり。

それなのに、なぜ医療機関がひっ迫しているのかをしっかり分析したり。

毎年、そして今年も、コロナ以外の原因で亡くなっている方はいらっしゃる事実をしっかり伝えたり。

そんなことをやっていただきたいと思う。



そんな専門家たちが、そういう前向きなことを言えなかったり、客観的データに基づく分析をしなかったりする理由は、

「このコロナ禍が続けば、テレビに出てお金を稼げるから」

「そもそも医者としての能力が低くて、病院や大学で暇してるから」

なんじゃないか、

と邪推してしまう。



国や自治体の予算は無限ではない。

対策を行いながら、経済を回していかなくては、国、自治体が破綻してしまう。

不安を煽るだけでなく、

「いかに対策を講じれば、経済を回すことができるのか」

をより具体的にデータに基づいた、根拠のある方法で示してほしい。



※中には、すごくまともなことをおっしゃっている専門家もいるけど



ワイドショーな人たちって、いつまでこんなことやってるんですかね。


こんな人たちが世論を作っているのか、、、

と思うと、腹立たしい。



明日からは、ワイドショーを見るのはやめておこう。



あぁ、愚痴ってしまった。。。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */