3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

久々の大会参加でハッスル。

走ることから遠ざかって久しい自分を。

大会に誘って下さった「大迫傑風の方」がいらっしゃる。


ここ最近、父としての自覚が芽生えてきた、

ガンプよしおさん

だ。



誘ってくださったのは、この大会。
aozorarun.com



やっぱり、嬉しいじゃないですか。


こうやって、お声がけいただけることって。


本当にうれしくって。


日曜日は、バドミントンがあるんだけど、お声がけいただいたうれしさに。

参加させていただくことにした。



で、超絶付け焼き刃ではあるものの、

「ちょっとは走らなければ」

と、近所を走るんだけども。


2kmくらい走っては、ウォーキング。

ウォーキング3km。

みたいな始末で。


こりゃ、走力を取り戻せてないな。

こんなんで走るなんて申し訳ないな。

なんて思いながら。



みなさんとお会いして、お話して、お酒を飲むことを楽しみに。

準備不足の自分に少々嫌気がさしながらも、参加させていただくことにした。



短パン+Tシャツの自分が赤レンガに到着すると。


6時55分に起きる予定だったキクチヒロシさんは、7時25分に目覚めたらしく。

遅刻するんじゃないかという噂もあったけど、しっかり会場に予定通りに到着されていて。

Yシャツを着ていらっしゃって。

「これから仕事するんじゃないか?」

という出で立ちで。


「なるほど。」

「ランニングの大会は、キクチさんにとって、お仕事と同じお気持ちで参加されているのか。」

と思い。

妙に、納得してしまった自分がいた。



~~~~~



チームは、総勢5名。


1周1.25kmのコースをひたすら周回する「フルマラソンリレー」に参加。

ガンプさんは1回で2周。

その他メンバーは、1回、1周。

1ターンすれば、6周走ったことになり、約7km。

1人あたり、6回走ればゴール。



天候は晴れ。

気温は、ぐんぐん上がって、30度近く。


ものすげー暑い。



9時からスタート可能だったのだが、和気あいあいしているうちのチームは、

9時20分過ぎにスタート。


第一走者のガンプさんがスタートするその背中は、とてつもなく大きく見えた。
f:id:Alloutrun:20210613211520j:plain




久しぶりの大会に緊張していた自分は。

全くと言っていいほど走る練習をしていなかった自分は。

「キロ5以下で走れたなら御の字。」

と思って、スタート。



少しセーブしながら走ったような感じがしつつも、1.25kmの1周走り切って、

そのタイムは、

約4分45秒。

約キロ3分48秒ペースで走れていたっぽい。



こんなに速く走れると思っていなかったから、

すんごい嬉しくて。


1人、木陰でスキップした。


そして、そこから3本。

ここまでの4本、ほぼ同じタイムで周回できた。
f:id:Alloutrun:20210613211423j:plain



ここまでは、スキップしていた。

バドミントンで毎週、体を動かしていることが、走力維持にいくらか繋がっていたのかもしれない。




でも、残り2本となって。


1周、4分49秒に落ちた。

キロ3分55秒ペース。



そして、ラスト。

脚が、全く回らなくなって、途中で止まりたくなる衝動を抑えながら走り切った。



さんざんたる、残り2本。
f:id:Alloutrun:20210613211437j:plain




瞬間的なスピードは、ポテンシャルでなんとかなるのかもしれない。


でも、スタミナは、走り続けることでこそ、蓄積できるものなんだろう。


そんなことを感じた。


もう少しちゃんと走ろうかな。

なんて。

ちょっとだけ、思った。




ゴールの際は、みんなで一緒にゴールしちゃったりして、いくらかの「うぇーい感」を出してみて。
f:id:Alloutrun:20210613211450j:plain



クラフトビールで青空乾杯して、この状況の中の非日常を感じて。
f:id:Alloutrun:20210613211500j:plain


1年半前までの、「普通のランナー」としての「非日常」を感じて。



こんなに楽しい「非日常」を体験させて下さった、みなさんに感謝。




自宅に帰って、シャワーを浴びて、洗濯して、1本ビールを開けたらば。

半裸の状態でソファの上でご臨終して。



そんな非日常を、また日常に取り戻したいな。

なんて思った、最高に楽しい一日。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */