3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

異動と父の日。

父の日だった日曜日。

父と電話した。

日本酒が好きな父に、「日本酒飲み比べ5本セット」を送り、そのお礼の電話がかかってきた。



この6月末をもって、父は退職する。


70歳となった父は、子どもの頃に見ていた父とは、だいぶ変わった。


自分が子どもの頃の父は、連日午前様で。

休みの日曜日は、昼過ぎまで寝ていて。

ステテコと白いTシャツ姿で起きてきたかと思うと、ビールを飲み始め。

「仕事は戦いだ。」

「絶対に負けちゃいけないんだ。」

「お前も負けるんじゃないぞ。」

なんてことを言っていて。


子どもながらに、

「すんごく尖がった人だ。」

と、思っていた。


が、退職を前にした父は、非常に丸くなり。

「仕事は戦争」

みたいな考え方ではなくなったように感じる。

貫禄というか、余裕というか。

そんな感じの感覚が身についたとともに、お腹周りのぜい肉も身についてきた。



仕事一筋。

特段、趣味はない。

そんな父に。



「お疲れさまでした。」

と、一言。



「7月以降は何をするの?」

と、聞くと、


「なんもしねーよ。家にいるよ。孫たちに会いに行くから、泊めてくれよな。」

なんて言っていた。



究極の出不精であり、特段趣味がない父が、ボケてしまわないか、心配だ。



本当にお疲れ様でした。



~~~~~



そして。


父の退職とタイミングを同じくして、自分も異動することになった。


今の部署に10年近くも住み続けていた重鎮となっていた自分が、

異動することになった。



入社以来、実に18年という長い年月、技術畑にいた自分が。

7月1日以降は、ビジネス部門で仕事をすることになった。



異動の話を聞いた時。

「まじかよ!」

と動揺しながらも、一番初めに考えたことは、


「PTA会長、続けられるのだろうか。」


ってことだった。



異動して1週間後となる7月7日の水曜日には、

「安全対策協議会」

なるものに参加する予定なので、お休みをする予定だったりするし。



いや。

そして、やはり、10年ぶりの異動という代物は、自分を不安にさせるには十分で。



発令があった日に、

「今後お世話になる予定の上司に電話する」

という、当たり前のことを完全に忘れていたし。



そしてまた、今の仕事に対するやる気が、ゼロというか、マイナスになったし。



リレーマラソンで、「うぇーい!」していた2週間前が懐かしい。



~~~~~



父との電話の中で、自分が異動することを伝えた。


「おぉ、そうか。」

「でも、お前ならどこに行っても、しっかりやれるから、心配すんな。」

「楽しみじゃないか。」


なんてことを言ってくれた父。




7月1日以降は、また新しい世界が広がっていそうだ。



新しいことを受け入れ、楽しみながら前に進んでいこう。




ちょっと雑な感じだし。


絵が、全く似てないし。


右下のビールの絵が何を言いたいのか不明だが。


いつもあきらめないで。

いつも元気で。

いつもがんばる。


これから先も、

「大すき」

と思ってもらえるように。


前に進んでいこう。
f:id:Alloutrun:20210621173931j:plain




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */