3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「子どもの安全対策協議会」なるものに参加した話。

7月7日。

七夕の本日。

「子どもの安全対策協議会」

なるものに参加してきた。



これは、PTA会長としての参加なんだが、PTA会長になると、

「子どもの安全対策協議会」の「会長」に、自動的になるらしい。



なので、この協議会の冒頭のあいさつをさせていただくことになっていた。


「ていうか、『子どもの安全対策協議会』って何なのさ?」

という状態だった自分は、どんな挨拶をすれば良いのかも不明の状態だったわけで。



とりあえず、挨拶としてお話させて頂いた内容は、

・今年度からPTA会長になったことと自己紹介

・集まって実施できるように調整頂いた校外委員と校長先生に感謝の意

・ここ12年間(自分がここに住んでから)、大きな事件や事故が起きていないことに対する地域の皆さんに対する感謝の意

・今日は1時間から1時間半くらい時間がかかるのでお付き合いください

という4つのことを2分弱でまとめた内容を、しゃべらせて頂いた。




安全対策協議会の委員は、

・PTA会長・副会長 計3名

・校外委員の代表 計3名

・地域の町内会会長 計9名

・学校職員 計8名

・地域の教育機関のボス 計5名

・キッズクラブの代表 1名

・地域見守り隊の代表 1名

という構成。



それに加えて、

・区役所 地域振興課地域運営推進係 計2名

・土木事務所 道路係 計2名

・警察署 交通課 計2名


が顧問として構成される。



「子どもの安全対策協議会」は、

通学路で危険だと思われる個所を事前に収集して、顧問メンバーに共有し、その対策について議論を実施する場。

だ。



ていうか、PTA会長をやるまでは、こんな会があることすら知らなかった。



子ども達の安全に対する対策を行ってきて下さっていた校外委員の皆さん、本当にありがとう。

って思った。



こういう活動、しっかりアピールしないといけないなって思ったよ。


PTA活動に非協力的な人も一部いらっしゃるけど、、、

きちんとやっている皆さんが、

こんな取り組みをやることで、ご自身のお子さんの通学路の安全対策が行われているんだよ、

って。


ちゃんと感謝しないとね、って。



「ありがとうございます」

という気持ちが芽生えたら、

「自分も何かやらないと」

って思えるんじゃないかなって。



で、安全対策協議会では、うちの学校としては、

10か所の要望事項を提出していて。


そのほぼすべてに対して、しっかりとした対策が行われることになった。


行政の役割としては、

区役所: 窓口対応、要望の1次フィルター対応

土木事務所: 標識とか道路マークの工事担当

警察署: 取り締まり対応、工事要望提出

という役割があるような感じだろうか。




終わってから、校外委員の皆さんに労いの言葉をかけて。


ご参加いただいた皆様に「ありがとうございました」とお礼をして。


質問したかったことを質問して。



家に戻って、少ししてから仕事を始めた。

そして、さっき、やっと仕事を終わることができた。



仕事が忙しすぎて、午前中の安全対策協議会が、だいぶ昔のことのように思える。




このエントリーで何を書きたいのか。。。


自分でも良く分からないけど。。。



「この日の夜に飲みに行きましょう」

とお誘いを頂いて。


「当然行きますよ!」

と言うはずだったんだけども。


行けなさそうだったので、泣く泣くお断りさせて頂いたことに対する、

言い訳が、一つ。



そして、

PTA会長は、こんな活動もしているんだよ、

という、このブログを読んで下さっている方へのメッセージが、一つ。



そして、

今日の協議会の準備、当日の運営、そして今日のまとめ作業をして下さっている、

校外委員の皆さんに対する感謝が、一つ。

校外委員の皆さんは、このブログを読んでないと思うけどな。。




今日のエントリーは、

というか、

「これまでのエントリーも」

かもしれんけど、

ぜんぜん面白いことは書いてなくて。




それでもこんなクソエントリーを書いたのは、

自分のことばかり考えている人だけじゃなくて、

自分ではない、周囲のみんなのことを考えている人がいると言うことを伝えたかったからで。




今日は、そんな皆さんに感謝しながら、すごく美味しいビールを飲めそうな気がしているからだ。


さぁ、プシュっとしようかな。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */