3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

子どもと同じスポーツをやっていること。

「おう!ウッディ、久しぶり!」

「ウッディ、そんなに髪の毛薄くないから、大丈夫だよ!」

と、久しぶりに会った親じ会の「筋肉マッチョのマイクマン」に言われた。


数か月ぶりに挨拶を交わしたうちら2人の二言目に、この話題。


どうやら、俺の髪の毛は、少しずつ薄くなってきているようだ。



そして、「筋肉マッチョのマイクマン」は、こう続けた。


「ウッディさ、この前言ってたじゃん。『娘と一緒にバドミントンやるの、まじで楽しいっす』って。」

「俺も最近さ、息子と週末にフットサルやってるんだよね。」

「ウッディの言ってたこと、分かるわぁ~って思いながら、やってるよ。」


「いいよね。子どもと一緒のスポーツやるのって。」


草むしりの休憩中での一幕。



~~~~~



この日、朝9時集合で、近所の公園の草むしりを行った。


ある町内会のイベントなのだが、親じ会にヘルプ依頼がきたのだ。


集まった地域の方は、全部で20名程度。

半分以上が親じ会のメンバーだった。



最初は、草ぼうぼうだったけど。
f:id:Alloutrun:20210801172550j:plain


みるみるうちに綺麗になっていって。

刈られた草で満たされたゴミ袋が積み上げられていき。

ちなみに、例年ならば、この草むしりの1週間後に、この公園で夏祭りを行うのだ。
f:id:Alloutrun:20210801172600j:plain



俺は、サンダル+半袖で参加していて、蚊に刺されまくっていて。
f:id:Alloutrun:20210801172608j:plain


親じ会のみなさんには、

「まーた、こんなに無防備なカッコウで参加して。」

「お前はいっつも突っ込まれるネタを仕込んでくるよな。」

「草刈りマシーンで、ちゅぴんちゅぴんって砂を飛ばしってやってたよ、俺は。」

と、こんな感じでいじっていただけて。


 「そうっすね。今日は、蚊に刺されたくて、こんな感じで来たんすよね。」

と、言っておいた。



そろそろ終わりかな、っていう頃には、町内会のおばちゃんが、

「ほらっ!誰か若いの!手伝って!」

と大きな声を出して、若い人を募集していて。


そしたら、親じ会の何人かが、

「ウッディ!行ってこい!」

って。


で、そのおばちゃん、

「ウッディ!こっちきて!」

って。


その後、町内会長と2人で、町内会館にビールを取りに行って、公園に戻ってきて。

こんな感じで。
f:id:Alloutrun:20210801172623j:plain



楽しい休日の始まりだった。



~~~~~



金曜日、22時頃に仕事から帰宅すると、桜子が、

「ねぇ、パパ。渡辺君と東野さん、どうだったか知ってる?」

って。


この日、渡辺勇大選手と東野有紗選手が出場する、オリンピックバドミントン混合ダブルスの3位決定戦が行われていたのだ。


「おぉ、やったよね!良かったよ。パパ、この後、試合見ようと思っていたところだよ。」


 「じゃぁ桜子も一緒に見てもいい?」




気付けば、オリンピックが始まってからの1週間。


桜子を中心に、楓子も奥さんも、、、

璃子は全然分かってなくて、

「璃子、バスケットボールやりたいっ!」

とか言っていたけど。


家族みんなで、バドミントン中心にオリンピックを楽しんでいた。



「今の渡辺君のドロップショット、すごい上手!」

「東野さんのジャンピングスマッシュ、すげーー!」

「桃田君、負けちゃったの知ってる?」

「廣田さんの膝、痛そうなのに、ちゃんと動けてるね」

「フクヒロの相手の中国人の喜び方、ウザすぎるでしょ!」

「遠藤さんと渡辺君が負けた後の渡辺君のインタビューが、、、」


ていう感じで、自分がバドミントンを始めたからこそ、盛り上がって、みんなで楽しめた時間があった。


オリンピックのバドミントン、日本勢の活躍は見納めだけど、まだ楽しい試合が残っている。


まだまだ、楽しめそうだ。




~~~~~




桜子が奥さんのお腹の中にいる頃、産婦人科の先生に、

「たぶん、女の子でしょう。」

なんて言われた時に、少しガッカリした。


自分には、

「息子と一緒にキャッチボールがしたい。」

という、なんとなく持っていた夢があったから。


次女の楓子のときも、

「たぶん、女の子でしょう。」

と言われ、女の子で。


三女の璃子のときも、

「たぶん、女の子でしょう。」

と言われ。


それでも生まれてくる直前まで、

「超絶ちっちゃいイチモツが付いているかもしれないじゃねーか!」

と、思ったりしていた。



でも、それって、完全なる俺のエゴで。


自分が野球をやっていたから、

「キャッチボールしたい」

と思っていた、っていう、俺のエゴで。



草むしりのときに、

「筋肉マッチョのマイクマン」に言われた、


「いいよね。子どもと一緒のスポーツやるのって。」


という言葉を、心の底から理解できた1週間を過ごしていたんだな、俺は。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */