3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

違いがわかる男。

モデルナワクチン2回目接種から二日後の午後。

平熱に戻っており。

若干の体のダルさは残っていたものの。

無事にディズニーランドホテルにたどり着いていた。
f:id:Alloutrun:20210926113604j:plain



宿泊した「ティンカーベルルーム」は、見事なまでにティンカーベルの世界観が表現されており。
f:id:Alloutrun:20210926113617j:plain


俺以外の女子たちは、

テンションマックス。


特典として付属していたディズニーモノレールの2Daysパスを利用し乗車したモノレールの中でも、

テンションマックス。


ロビーに設置されたミニチュアハウスの前でも、

テンションマックス。
f:id:Alloutrun:20210926113629j:plain



「夢の国」のその圧倒的な雰囲気を堪能する娘3人+奥さん。




その横で、俺は。


数日ぶりのビールを片手に。


スズランの形をしたライトの下で。


イクスピアリの本屋でゲットしたこちらの雑誌を広げ。
f:id:Alloutrun:20210926113643j:plain



巻末の特集、

「自分史上最高のコーヒーを淹れる方法」

を読みながら、独自の夢の国を作り上げ、心を躍らせていた。
f:id:Alloutrun:20210926113650j:plain



~~~~~




子どもの頃。


両親が飲む、「コーヒー」に、えも言われぬ憧れを抱いていた。


うちら子どもが使っているプラスチック製のコップとは違う、

白にブルーで綺麗な模様があしらわれた、瀬戸物のカップに入れられた、

真っ黒で、いくらか油のような照りがある、

ブラックコーヒー。


少し飲ませてもらうと、その香りと苦さに、

「これを飲めるようになったら、大人になれる。」

的な想いを持っていた。



テレビでは、良く分からないおじさんが登場し、

「違いがわかる男のゴールドブレンド」

「ダバダー、、、」

と、やたらと耳と頭に残るCMが繰り返されていた。

良く分からないおじさんがコーヒーを飲むその姿が印象的で。


コーヒーを飲めるようになれば、

「違いがわかり、良質を知る、大人の男になれる」

そんな想いが芽生えていた。



福井県にある父の実家は、八百屋をやっていて。

帰省をするたびに、おじいちゃんに100円玉をもらっては、店の前の自販機で、缶コーヒーを買った。

ポッカの砂糖入りまくりの甘い缶コーヒーだ。


この甘いコーヒーを飲んで、少し大人に近づいたような気になっていた。



大学時代。

授業と授業の合間の休み時間に。

タバコを吸う友人とともに、自販機でホットコーヒーを買い、

キャンバス内のベンチで休憩する。

タバコの煙と、ホットコーヒーの湯気。

それが、なんだかカッコイイような気がして。



結婚してから。

毎朝、インスタントコーヒーを飲むようになった。

砂糖あり、牛乳ありのカフェオレ的な感じで。

でも、子どもの頃に飲んだあのコーヒーとは違うもの。




最近、キャンプのYouTubeをよく見ており。

その中では必ずと言っていいほど、

コーヒーミルで豆を挽き、コーヒーを愉しんでいる。

その優雅な感じが、たまらなく贅沢に思えるようになってきて。



そして、今俺が手に持っている雑誌には、コーヒーの特集が組まれている。



「もしかしたら、今かもしれない」

と、

スズランのライトの下で、1人高揚し始め。


「違いがわかり、良質を知る、大人の男への第一歩を踏み出そう」


そんな想いが、体中に満ち溢れてきて。



買ってしまった。
f:id:Alloutrun:20210926113703j:plain



タイムモアのC2、というコーヒーミル。


そして、カルディに豆を買いに行き。


SOTOのバーナーをセットし、登山用に昔購入した小型ケトルで湯を沸かし。


初めてのコーヒーミルで、豆を挽き。


90度に冷ましたお湯を注いで、ドリップする。


家じゅうにただようコーヒーの香り。




そのすべての所作を愉しみながら。

贅沢な時間を過ごす。



f:id:Alloutrun:20210926165127j:plain



自分史上初めて、豆から挽いたコーヒーの、その味たるや。




「すっげー、苦い。」



そんなファーストインプレッションも。



奥さんに、

「どう?」

と、聞かれた俺は。



「なんだか、いつものと違って、本格的で良質な味がするよね。」


と。



違いがわかり、良質を知る、大人の男

を演じてみる、

まだまだ子どもの俺。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */