3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

今年の運動会。

昨年の運動会。

コロナ禍の中で、どのような運用をすれば良いのか手探りの中、各学校で難しい判断をしながらの対応だったのだろう。


うちの娘たちの小学校では、

2学年ずつ、3日間に分けての分散開催。

保護者は、両親のみ参観可能。



そんな運用だった。


来年は、そんなことはないよね。

そんな風に思っていた。



今年。

楓子が6年生で、小学校の最終学年。


やっぱり、ちゃんと見たいですよね。


子どもの成長を確認できる、一つの大きなイベントだし。


多くの子ども達のイベントが中止になっている中でも、運動会くらい、しっかり親としても参加したいっすよね。


流石に、コロナのこの状況も、1年半も続いているし、去年とは違う感じになってますよね。



が、どうやらこの国は、いつまでも

「ゼロコロナマインド」

を続けようとする勢力が強いらしい。



夏休み明け以降、分散登校で、1日置きに「登校」と「自宅学習と言う名の休日」を繰り返していたうちの娘たち。


10月の中旬に開催される運動会は、

2学年ずつ、3日間に分けての分散開催。

保護者は、誰か1名のみ参加可能。

と。


おいおいおいおい。

去年は、両親2名で参加できたのによ。

1年経過して、デグレしてるじゃねーかよ。




まじで、ウケるな。




子ども達が経験できるはずだったこと。

その親たちが経験できるはずだったこと。

これらの、人生に1回しかない貴重な体験を。

みんなの「今」を。

消失させた連中の責任は、非常に重いと思っている。



そうしようとしている連中が、何らかの利権を理由に、そうしているとしたら。


それは、神様がちゃんと見ていてくれて。


いつか、バチが当たるからね。




~~~~~




「運動会、子ども一人につき、保護者一人しか参加できないみたいだよ」

と、奥さん。


「じゃぁ、楓子の日と璃子の日で、分担しようよ。」

と、俺。


「そうしよっか。」

と、奥さん。




楓子と璃子に聞く。


「運動会、パパかママか、どっちかしか見に行けないことになっちゃったんだよ。」

「どっちに見に来て欲しい?」



楓子と璃子は、事前に打ち合わせをしていたかのようなシンクロ具合で、こういった。



「ママがいい!!」



なるほどな。




ある程度、予想はできていたとは言えども。


ここまで綺麗にシンクロしてくれるとはね。



ちょっと寂しそうな顔をしていると、璃子は、

そんな俺に気付き、


「でも、パパでもいいよ。どっちかが見に来てくれるなら、それでいいよ。」


「でも、ママがいいけど。。。」


と。




念のため休みを入れておいたけれども。


そんな、璃子の配慮も心に染みたし。


本日、休みをキャンセルしたところだよ。





ちょうど良かったよ。


パパ、最近、仕事、めちゃくちゃ忙しいから。






まじで、神様は、ちゃんと見ていて、

利権のために、今の状況を維持している連中には、バチが当たるんだと思うな。



何の専門なのか理解できない、専門家と紹介されている人たちとか。

最終的な決断をしているにも関わらず、他人のせいにしている政治家ごっごしている人たちとか。



じゃないと、やってらんないっすよね。





さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */