3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

コーヒーの愉しみ方。

コーヒーを豆から挽いて愉しむ。

そんな贅沢を覚えて、1週間。



コーヒーミルで豆を挽いていると娘が

「私もコーヒー飲みたい」

と言ってくることが多くなってきた。



娘一人が飲み始めると、次から次へと同様の依頼が相次ぐことになり。

カフェオレ3人分を作ることになり。

1回のドリップで抽出できるコーヒーの量は、それほど多くないがゆえに。

俺は、コップ1cmにも満たないコーヒーを愉しむ。
f:id:Alloutrun:20211002171708j:plain



~~~~~



台風一過の秋晴れになった土曜日。


着々と揃えていったコーヒー道具たちを使い、

ウッドデッキでコーヒーをドリップし、

外で優雅にコーヒーを愉しもう。


そう思っていた。


午後。

遊びに来ていた璃子の友達が帰った15時半過ぎから、コーヒーの準備を始める。



ユニフレームの焚火テーブルに、道具たちを並べてみる。

それだけで、かなりワクワクする。
f:id:Alloutrun:20211002171739j:plain



SOTOのバーナーをセットし、

KINTOのコーヒーケトルに水を入れて、

お湯が沸くまでしばし待つ。
f:id:Alloutrun:20211002171759j:plain



その間に、

TIMEMOREのコーヒーミルに、

珈琲考具のキャニスターに入った、

カルディで購入した「マイルドカルディ」を入れて、

豆を挽く。
f:id:Alloutrun:20211002171819j:plain



スノーピークのチタンマグに、

MUNIEQのTetraDripをセットし、

挽いた豆を入れ、

ドリップする。
f:id:Alloutrun:20211002171836j:plain




くぅ~~っ。

たまらん。

至福過ぎる。



そして、気付く。

何やら、かゆい。

両腕、足の先。

どうやら、蚊がいるようだ。

すでに3か所刺されている。



家に入る。



ウッドデッキで優雅にコーヒーを愉しむはずだったのに。


まぁ、いい。

リビングで飲むコーヒーは、いつも通り美味しいし。


これはこれで、至福だ。



しばらくすると、

「あ!蚊がいる!」

と。


「もう!パパが連れてきたんでしょ!」

「やめてよ。コーヒー淹れるの家でやればいいじゃん。」

と。


怒られた。



「すまん。

でも、パパがコーヒーをウッドデッキで淹れたことで、

『こんな季節にも、まだ蚊がいるんだ』

ってことが分かったと、

ポジティブに考えようよ。」


コーヒーにより、前向き思考になっていた俺の口から出た、ポジティブな発言だった。



みんなには、

「は?意味わかんないんだけど。」

と、言われた。



明日は、虫よけスプレーしてからコーヒーを淹れよう。



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */