3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

PTA会長の仕事紹介を書くことになって。パートII。

先日のブログで書いたのだけども、

「PTAだより」という誰も読んでくれない小学校のおたよりの中で、

PTA会長の仕事紹介を書いてくださいと頼まれて、

いったん書いてみた。
www.all-out-running.com



これ、何度か読み返してみての感想。

「俺、ストレスたまってるな。」



誰も読んでくれないとは言え、

せっかく読んで下さった、

前向きな気持ちで読んで下さった方に、

「PTA、やりたくないな」

って思われてしまいそうな気がして。



だから、ムカつく保護者のことは置いておいて。

9時半からの仕事の打合せに間に合うように、PTAの会計監査の集まりを朝8時開始にズラしてもらったりしながら、PTAの活動をやったりしていることとかも置いておいて。


自分の周りのプラスの影響を与えて下さっている方のことをちゃんと書こう。


そして、

「これなら、PTA、やってもいいな」

と思ってもらえるようにしよう。

と、書き直してみた。



~~~~~

 お久しぶりです。PTA会長の●●です。

 PTA会長として、約半年がたちました。


 例年、PTA会長がやることは決まっているのですが、このコロナ禍の中で、これまで当たり前にできていたことができず、自分の役割は何なのか、自問自答を繰り返しておりました。

 このコロナ禍は、PTA会長の、そしてPTAの役割、目的を改めてしっかり意識するきっかけになったのだと考えております。

 役割、目的に則した活動をできるようにしたいと考えております。


 これまで、入学式での挨拶、地域の町内会へのご挨拶巡り、本部役員会・運営委員会の開催運営、港南区PTA会長会、学校運営協議会/さぶやまボランティアネットワークの運営委員会/キッズ評議委員会/学校開放運営委員会/さくらんぼクラブ運営委員会など、様々な活動をさせていただきました。


 自分のプライベートの時間を使っての活動なので、自分のためにもなるように意識して活動を行い、楽しみながら参加させて頂いた結果、自分も少なからず成長させて頂けたかと思っております。

 PTA会長になってからは、学校に関する情報をより知ることができて、自分の娘たちと一緒に学校生活を送っているかのような、そんな感覚を持っており、非常に貴重な経験をさせて頂いております。


 最近は、PTAの関係での集まりで、皆様とお話というか雑談をさせて頂き、ストレス発散にもなりますし、「へぇ~」と思えるような「よもやま話」も聞けたりして、単純に楽しんでおります。



 PTAの集まりが楽しみっすね。



 今後も、子ども達の保護者の、そして私たちが住む地域住人のちょっとした代表として、子ども達を守り、育て、ともに成長し、子ども達の学校生活を、そして地域との関わり合いを、より良くするために自分に何ができるのかを考え、自分のできる範囲で、行動していきたいと考えております。

 PTA会長としての活動は、様々ありますが、前例にとらわれず、限られた時間の中で、自分に何ができるのかをしっかり考え、みなさまのご期待に沿えるように、尽力したいと考えております。
 ご意見、ご質問がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 一緒に楽しみながら、相武山小学校と、この地域をより良いものにしてきましょう!

~~~~~



先日。


「来年度のPTA会長を継続する意思はあるか?」


と聞かれた。




奥さんには、

「もう、やめてもいいよ。」

と。



うん。



そうだね。



仕事も忙しいし、ちょっと続けられる感じじゃないよね。



でもね。



ぜんぜん、やりきった感がないんだよね。



一回引き受けたからには、

自分が

「やり切れた」

と思いたいし、

「全力さんがPTA会長で、良かった」

と思ってもらえるようにしたい。



だから。


「やらせていただきます」

と回答した。




来年度もやりたいと思った、最大の理由は、


「単純に楽しいから」


なんですよね。



これから先、

自分と一緒に楽しんで下さる保護者の皆さまをどんどん増やしていこう。



よし。



今日も、ビール飲むか。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */