3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

再始動。

8月末からバドミントンサークルが、コロナのせいで中止になって、1か月。


仕事は多忙を極め、週末は料理を極め。

おなかは、みるみるうちにどんどんポッコリしていった。

「これも、大人の貫禄。」

そう思えるようにもなってきた気がする。



10月に入り、バドミントンサークルが再開になった。

ただ、運動会の準備とか、衆院選とかで中止になる週もあるため、10月は2回ポッキリの開催。



で、10月初旬以来、2週間ぶりのバドミントンサークル。


やっぱり、運動すると、気分が晴れる。


だが。


楓子は、日曜日に塾に行くようになってしまって、寂しく独りぼっちで参加だ。


楓子と一緒じゃないことが、これほど寂しいとは。。


昨年の春に、楓子が小脳炎になって以降、どうしても楓子のことが気になって。


突如、あの日のことを思い出したりして、動悸が激しくなって、眠れないことがある。


どうしても眠れずに、夜中2時に楓子の寝顔を見て、安心して、そこから3時間寝る。

みたいな日もある。



自分よりも楓子。


その想いが強い。



自分よりも、楓子、桜子、璃子、そして奥さん。


そんな想いが強い。



自分は、これまで十分楽しい想いをしてきたから、自分のことは置いておいて、自分の周りの大事な人が楽しくなれるように過ごしたい。

とか、しばらくは超絶自慰行為を炸裂させて生きていきたい。



~~~~~



2週間ぶりのバドミントン。


小学校の体育館に到着して、靴を履いていると、

「『すいません』が口癖の刈上げママ」

が、話しかけてきた。


「デンマークオープン見ていますか?」


デンマークオープンは、1週間ほど前に始まった、バドミントンの世界大会だ。


今回は特に日本人選手が活躍していて、非常に見ごたえのある試合が多い。


男子シングルス、桃田選手。

女子シングルス、山口選手。

男子ダブルス、保木選手/小林選手。

ミックスダブルス、渡辺選手、東野選手。

と、女子ダブルス以外は、日本人選手が決勝まで進んでいる。


今日の夜、それぞれ決勝戦が始まる。


 「見てますよ!日本人選手、すごく活躍してますよね。」


「そうなんですよ。昨晩も遅くまで試合見てて、興奮しちゃって眠れませんでした。」

 
 「分かりますよ。すっごい見ごたえありますもんね。」

 「桃田君の決勝、アクセルセンですもんね。オリンピックの金メダルの。」


とか、話をした。


1年ほど前まで、ズブの素人だった自分が、ここまでバドミントンに詳しくなっていることに、ちょっと嬉しくなった。



そして、「『すいません』が口癖の刈上げママ」は、別の話題をふってきた。


「それにしても、毎回毎回、どんどんバドミントン、上達していてうらやましいです。」

「私、全然上達できなくて。。」

「どうすれば上達できますかね?」

と。



俺、そんなことを聞かれるほど、上手くなったのだろうか、と疑問を持ちつつも。


 「たぶん、一番大事なのは、『脚』だと思います。」

 「『脚』を使って、シャトルに回り込めれば、体勢を整えて打てますから。」

とか、ちょっと偉そうなことを言ってしまった。


したらば、


「やっぱり、脚は大事ですよね。でも、私、膝が悪くて、思いきり動けないんです。」

「変形性なんとかってやつみたいで。」

「筋肉を付けなさいと医者には言われてるんですが、どうしても怖くて、最後の1歩を踏み込めないんです。」

と。



膝、ですか。。。


思えば、自分もマラソンをやっていた頃、膝の痛みには相当に悩まされた。


当時、色々対処法について調べていたはずなんだが。


あまり適切なアドバイスをできなくて。


申し訳ない気持ちになった。




「脚を動かせないならば、手首の強化が有効だと思います。」

「体勢が整っていなくても、手首で強い返球ができれば、試合になります。」

と言いたかったのだけど、なんか偉そうすぎるので、言葉が口から出てこなかった。




試合が始まって、何試合かこなすも。


ポッコリでたお腹と、なまった脚のせいで、動きにあまりキレがなく。


対戦相手に上手な方がいらっしゃると、自分は無力で。



イマイチ過ぎる自分に嫌気がさした。



来週は衆院選でバドミントンサークルはないけれど。



ちゃんと本気出していこう。


バドミントン、もっとうまくなりたい。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */