3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

「スイーツを一緒に食べに行かないか?」

夜10時半過ぎ。

いつも通り軽く酔っぱらっている俺は、寝室のベッドに横になった。



うちは、真夏でも夜眠るときに冷房を付けることは、ほとんどない。

代わりに、風通しを良くするために、部屋のドアは開け放っており、窓も開けている。



ベッドに横になり、うとうとし始めた頃、娘たちの寝室が騒がしくなった。

3人で、何だかコソコソ話をしているようだ。


ドアを開け放っているので、嫌でもその声が聞こえてくる。

どうやら、長女に、同じ高校の男子からLINEが来たようだ。


別に聞き耳を立てようとしていた訳ではないが、

ドアを開け放っているので、嫌でもその声が聞こえてくる。


長女が男子からデートのお誘い的なLINEもらったようで、それに対して、どう返答するかを3人で話合っているようだ。

長女は、人並みに「JK」を謳歌している、と言うことだろう。



いや。

聞き耳を立ているわけではない。

ドアを開け放っているので、、、、、



そこに奥さんがリビングから2階に上がってきて、娘たちの寝室に向かった。

「ちょっといつまで騒いでいるつもり?ちゃんと寝なさい!」

と。


すると、

「いやいや。桜子の一大事なんだよ!」

と、楓子。



そこからしばらく全力家の女子談議が始まった。



~~~~~



翌朝。


桜子が起きてくると、奥さんが桜子に、

「〇〇君からのLINE、その後、返信あった?」

と聞いている。


ここの会話は、ちゃんと聞き耳を立てた。

そして、タイミングを計って、俺もその会話に割って入った。


「いやな、それは違う。高校生の男子は、純朴極まりないから、それは『脈あり』と思っていると思うぞ。」

と。


「パパ、なんで知ってるの!?」

と桜子は、驚いた様子だった。


が、内緒にしたいなら、あんなに大きな声で話するんじゃないよ。

と思った。



~~~~~



その男子は、桜子と同じバドミントン部の男子。

その男子から、以下のような内容LINEをもらったとのことだ。

この夏休みに、美味しいスイーツを食べに行こうと思っている。

自分は、無類のスイーツ好きだ。

ただ、スイーツを食べに男一人で行くのも、周りから見ると、変な目で見られてしまいそうだ。

だから、女子と一緒に美味しいスイーツのお店に行きたい。

桜子、スイーツを一緒に食べに行かないか?


と。


桜子には、実は、既に彼氏がいる。

よって、このバドミントン男子には、全く興味がないらしい。

でも同じ部活の男子なので、「良い感じ」の落としどころを見つけたい。

ということで、昨晩、全力家女子談議が、長々と開催されたという訳だ。



その談議の中で、どんな議題があったのか、そこにどんな結論がついたのかを示す。


【議題①】
このバドミントン男子は、桜子のことが好きなのかどうか。

→ある程度、好き。興味がないなら、こんなLINEを送ってこない。


【議題②】
このバドミントン男子は、本当にスイーツが好きなのか。

→かなり好きだろう。スイーツをネタにデートに誘うという戦略を、なかなか思いつかないはず。


【議題③】
体よくお断りしつつも、関係を壊さない、絶妙の返しはどんなものか。

→単純に断っては、関係を壊してしまう。
 「あんまり行きたくないなぁ」とかは、もってのほか。

 「バドミントン部の皆で一緒に行こう!スイーツ食べ放題とかが良いんじゃない?」
 がベスト。



そりゃ、まぁ、夜中10時半であろうが、盛り上がるわな。



~~~~~



そして翌朝、

 「バドミントン部の皆で一緒に行こう!スイーツ食べ放題とかが良いんじゃない?」

の桜子の返信に対して、バドミントン男子からの返答があった。


俺の行こうと思っていた店、食べ放題がないんだよね。

お店AのURL
 :桃のタルトの上にバニラアイスが乗ったスイーツの写真

お店BのURL
 :プリンの上に丸ごと1個の桃が乗ったスイーツの写真

どうしよっか?


と。


どちらの桃スイーツも、相当にインパクトがあり、「バエる」写真だし、めちゃ美味しそうだ。



しかしだ。

この返信が致命傷だった。

もしかしたら、ワンチャン、桜子と一緒にスイーツを食べに行けたかもしれない。

ほかのバドミントン部の連中も一緒だったかもしれないが。



だが、ここでバドミントン男子は、致命的なミスを犯したのだ。



もしかしたら、バドミントン部のみんなでスイーツパーティができて、

もしかしたら、そこで桜子の気を惹くことができて、

あるいは、その次があったならば、次の展開があったのかもしれない。




だがしかし。


彼は、致命的なミスを犯してしまったのだ。



「桜子は、桃が嫌い。」

という事実を知らなかったのだ。




桜子は、

「えぇーー。桃じゃん。私、行きたくないなぁ。」

と言っていた。



そして、

LINEには、

「なるほど。」

と返信していた。



~~~~~



仕事でもそうだ。


お客様に買っていただくためには、まず第一にお客様を知り、自分を知ってもらい、そこで信頼関係を構築することが大事だ。


普段の人間関係も一緒だ。


事前のリサーチが重要。


これに尽きる。


今回の一件で、俺も改めて勉強をさせてもらった。



ありがとう、バドミントン男子。






さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */