3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

まるお製作所RC。

7月に入って、俺が以前まで所属していた担当に、新たな協働者の方が参加されるとのことで、

その歓迎会にお呼ばれした。


主賓である新たな協働者の方は女性。

なので、さっそく「参加」に〇をつけた。


歓迎会の前日。

「どれどれ?」

と、参加される方を確認してみると。

多くの方が、

「仕事の都合がつかず、欠席とさせてください。」

的なメッセージとともに欠席にチェックをしており。


主賓+2名の女性+俺。

と、全参加者4名。

うち、男子、俺のみ。

という状態だった。


女性3名は、30歳もいっていないくらいの若い方々でして。

齢40をゆうにオーバーしている中年一人と、若い女子3人の飲み会となると。


「エロいおっさんが女子たちに『奢るから』と声をかけて成立した飲み会」

のような感じになるじゃねーかっ!!

と、だいぶ心穏やかではなかった。


~~~~~


だがしかし、当日になって、もうお1人の同年代の男性社員が参加に〇を付けており。

だいぶ安堵し、歓迎会の会場に向かった。



主賓の方以外の3名とは、これまでも何度か一緒に飲ませて頂いており、自分の中ではだいぶ気心が知れた仲だ。



「見た目だけでなく内面も出家している坊主頭」

は、非常に人が好く、その人の好さ故に、仕事を抱え込み、常にハードワークで。

そこで溜まったうっぷんをお酒の席で共に吐き出したりしている。



「純朴無垢という言葉がよく似合う色白女子」

は、こちらも非常に人が好く、職場でたまにお会いすると、

「『坊主頭さん』が相当溜まっているみたいなので、全力さん、飲みに誘ってあげてください」

と、いつも「坊主頭」のことを心配されている。

ご自身も新たな仕事を請け負うようになり、いっぱいいっぱいなはずなのに。

「私の仕事のモチベーションは『坊主頭さん』をサポートすることです!」

とまでおっしゃる。

「坊主頭」、愛されておるな。



「色黒ヤンキー美女だが実は内面も美女」

は、この3連休で「海に行っていた」とのことで、健康的な日焼けをしており、

「色白女子」と並ぶと、まさに「オセロ状態」。

「色黒ヤンキー美女」との出会いは、自分がこの部署に異動になった1年ほど前だった。

エレベーターに乗り込んできたオーラのある感じの女性が、スマホをいじりながら、ある社員のことを呼び捨てにし、超絶文句を言っていたのだ。

その当時の印象が強烈過ぎて、「ヤンキー」な感じがするのだが、

周りの状況を見て、ナチュラルにフォローする仕事っぷりは、内面も美女と言わざるを得ない。



気ごころ知れた3人と主賓の女子とのお酒の席。

まぁ、楽しいっすよね。


歓迎会の最初のうちは、主賓の方への月並みな質問から始まった。

「前職は?」

「出身は?」

「血液型は?」

などなど。

そして、担当のメンバーの方について話をしたり、ちょいちょいプライベートに踏み込んだ質問をしてみたり。


で、何となく見えてきた人柄。


「人懐っこいゴーイングマイウェイ天然娘」

と言ったところだろうか。


トークの節々で、意表を突く返しを見せてくる。

たまに人の話を全然聞いていない。

世知辛い今の時代、大事にしなければならない「天然娘」と言えるだろう。



どうやら、

「色白女子」「色黒ヤンキー美女」「天然娘」、

揃いも揃って「AB型」とのことで、

トークがカオスになりがちなのも頷けた。



まぁ盛り上がる盛り上がる。



「坊主頭」と「中年」は、ただただAB型トークに圧倒されていた。



~~~~~



で、お酒も入って中盤頃から、主賓である「天然娘」の旦那様の話になり。

「あれは、アル中です。」

「まだ終電があるのに、『酔っ払い過ぎて、もう俺は電車に乗れない』と言って、1時間タクシー探して東京駅からタクシーで帰ってきた。」


「あれは、ニートです。」

「2年くらい前に、やりたいことがあるからって、突然会社を辞めちゃって。今はフリーターみたいな仕事してます。」

てな話をし始めた。


「やりたいことがあるから会社辞めるって、相当すごい意志ですね。」

「会社辞めてどんなことしているんですか?」

と聞いてみると。


「ランニングでYoutuberやってるんです。」

と。


「ふわっ!?」



「もしかしたら、その方、知ってる方かもしれません。」

「と言っても、こちらが一方的に知っているだけですが。」



ランニング系Youtuberとして、とっさに思い浮かんだのはお2人。

たなーさん

まるおさん



そして、「天然娘」は「まるお製作所RC」の部長の奥様であることが分かった。



自分があまり走らなくなった2年くらい前から、徐々に徐々に活動があらわになってきたような記憶がある。

市民ランナーとして、2時間16分台のマラソンベストを持っていらっしゃるスーパーランナー。

「お」の文字を囲んだトレードマークのTシャツを着たランニングクラブのメンバーの皆さんが、各所で練習会をされているのを知っていた。

「このTシャツ、我が『親じ会』のTシャツと似てるな」と思っていた。




しかし、すげーところで繋がるものだ。


勢いあまって、俺が「横浜の全力中年」であることを公開してしまったじゃないか。



そして、「天然娘」に聞いた話によると、

旦那さんは「まるおさん」ではないらしい。

あくまで「まるお製作所RCの部長」だと。


「『まるお』は、「天然娘」のあだ名なんだ」と。


なんかいい話じゃないですか。


一念発起して、会社を辞めて、立ち上げたランニングクラブの冠に、奥様のあだ名を付けるなんて。

粋すぎて、自分には到底マネできない偉業だと思った。



なぜ「まるお」なのかについても説明をして下さっていた。
※酔っぱらっていたから正確じゃないかもしれんが


もともと、ラグビーの五郎丸選手をもじって、

「〇〇丸」(〇〇は「天然娘」の名前)

「〇〇丸子」

「丸子」

「まるお」

と変化を遂げて、「まるお」とのあだ名になったらしい。



なお、「天然娘」も健康のためのジョグは日課としているし、

まるおカップには必ず参加していると。

ちなみに「天然娘」は、まるお製作所RCの社長で。

部長は超絶速いけども、まるお製作所RCは、もっともっと広い多くのランナーに参加してもらいたいと。





てな感じで、ランニング界と思わぬタイミングで再びつながった、歓迎会。


あまりの興奮に。


ただの中年になり下がっていた横浜の中年も、その週末に久々にジョグってしまったわけで。

あまりに久しぶり過ぎて、ガーミンの使い方を忘れていたわけで。




世の中、狭いっすね。




さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */