夏。
夏になると血が騒ぐ。
夏は、楽しいことがたくさん起こる気がしちゃう。
なんで、夏ってこんなにワクワクするんすかね?
在宅勤務がメインになって、夏の暑さを忘れてしまいそうな俺に、その暑さをしっかりと思い出させてくれるイベント。
それが、「夏祭り」である。
親じ会では、今年、新たに1か所から依頼を受けて、この夏は、全4か所で祭りに出店する。
これらの出店に加えて、俺はPTA会長として、全5か所に来賓としてご挨拶させて頂く。
今日時点で、既に3週連続、3か所の町内会のお祭りで出店し、焼き鳥を焼き続けてきたところだ。
そして、4か所、来賓としてご挨拶させて頂いたところだ。
1か所目。
2か所目。
3か所目。
ちなみに、祭りは、設営、出店×2日間、片付けを行うので、週末は完全に祭り一色で、なんなら金曜日に仕事を休んで対応したりしてる。
親じたち、20名くらいが、自分ができることをできるタイミングで行い、祭りを遂行する。
主要の5名くらいは、毎週末、「職業=的屋」のような動きを取っている。
なので、平日は、なるべく他の同僚に仕事をお願いして、自分は体力の回復に努めている。
本番、本気を出すのは、週末なのだ。
BBQ台に炭を入れて焼く焼き鳥は、人気で。
1つの祭りで4000本を販売したりもした。
ギンギンの太陽が照り付ける15時くらいから、炭を準備し。
カンカンに熱くなったBBQ台で焼き鳥を焼き始め。
ダラダラかく汗が目の中に入り。
キンキンに冷やしたビールを飲みながら。
熱中症なのか、ただ酔ってるだけなのか、、、頭が痛くなりながらも。
組まれた櫓(やぐら)の周りで、みんなで盆踊りを踊ったり、太鼓をたたいたり。
猛烈に興奮しながら祭りに参加し続けるのだ。
そんな本気の準備と対応により、その分、達成感も楽しさも大きくなるのだ。
PTA会長4年目ともなると、かなり顔も広くなっており、祭りの最中に、めっちゃバタバタしている中でも、全く知らない方から、
「うちの子がお世話になってます。」
「娘さんの友達の〇〇ですが、この前はありがとうございました。」
「会長!この前の卒業式の挨拶、まじで良かったです!」
など、気軽に声をかけていただくことが多い。
「お、おう。」
でしかないのだが、そこは、なんとか、話を合わせる。
そんなスキルも、このPTA会長時代に得たスキルだ。
こんな感じで書いているが、
このような形で、多くの方に声をかけていただき、色々なお話を聞かせていただいたり、聞いていただいたりするという、今の自分は、
最高に恵まれていると感じている。
心の底から、PTA会長、そして親じ会をやってきて、本当に良かった。と思っている。
こんな機会をもらえて、本当に自分は恵まれている。
。。。。
毎週末の祭りは、いったん終了。
次の祭りへの出店は、9月の第1週。
8月17日は、PTA会長としてお祭りの来賓のご挨拶対応。
そして、8月の終わりには、親じ会のイベント、
「夏休み宿題駆け込み寺+縁日」
だ。
血騒ぎ肉踊り、最高に楽しい夏は、まだまだ終わらない。
この夏も、全力で楽しんじゃうぞ!!