3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

3か月ぶりの出社でアルフレッド・アドラーに出会った。

3か月ぶりに出社した。


通いなれたはずの道路から見える景色は、いつの間にか萌えるような緑にあふれていて、存分に非日常を感じられた。


会社に到着すると、久々にあうリアルな知り合いの顔に、少し戸惑う。


3か月間オンラインミーティングで声だけを聴いていた仲間が、リアルに目の前にいることに、違和感を覚える。


みんな、いくらか太ったようだ。


俺も2kgほど太った。


走ってはいるが、おそらく、27日間連続でビールを飲んでいたことが原因だろう。



「おはようございます」

そんな、他愛もない言葉を対面で発することにも、何となくバツの悪さを感じる。



自分のチームは、これから毎週木曜日に出社するようにしようと決めた。

うちのチームを除くと、他の社員の出社は、2割程度だろうか。



久々の出社だったので、出社しないとできない業務を進める。

仮想デスクトップと比べると、断然にサクサク動作するPCで、作業がはかどる。


やはり在宅勤務では、仕事の効率が落ちていたんだろうな、と思った。




昼休み、お弁当を食べ終わった俺は、手持ち無沙汰に、以前から気になっていた、ダンボールを開けてみた。

自席の引っ越しのときに、持ってきたダンボールだ。

およそ半年前から、ずっと開けていなかったダンボール。


この中には、書籍が入っていた。


しばらくは週末も出かけることはなく、時間もあるだろうから、一度は読んでいる書籍だが、何冊か持って帰ろうと考えて、ダンボールをあさる。



その中で、ひときわ目を引いた本。


アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
f:id:Alloutrun:20200604184638j:plain



たぶん、以前読んだと思うのだが、全く覚えていなかった。




帰宅後。

久々の出社でちょっと疲れたが、アドラーの本を読み始めた。

ビールを飲みながら。



アドラーは、「心理学の父」と呼ばれることはあるが、そこまで有名ではないかもしれない。


ただ、この本に書かれている一つ一つの言葉は、

「なんで俺の気持ちを分かっているんだ?」

と思えるくらいに、自分のすべてを見透かされているようで、人生の指南書の一つとして、本棚にあっても良い内容だと思う。



なるほど。


そうだよな。


こう考えていた自分が恥ずかしい。


こうなりたい。


そんな思いを抱きながら、読み進めた。



この時点で、350ml缶のビールを3杯、飲み干していた。



そんな中で、最も「ガツーン!」と来た言葉を紹介したい。

楽観的であれ。
過去を悔やむのではなく、
未来を不安視するのでもなく、
今現在の「ここ」だけを見るのだ。

f:id:Alloutrun:20200604184657j:plain


そして、以下のように補足している。

過ぎてしまった過去をくよくよと考えるのをやめ、
「未来」を不安視することもなく、
「今現在」できることだけに集中するのです。

悲観的に検証し、
悲観的に準備をし、
その上で肯定的に行動すること。




「今できることだけに集中する」


これは、とてつもなく難しい。


どうしても、今やっていることは、過去に捕われていたり、未来の何かしらの期待に対して行動している気がする。



「俺にとって、今できること」

とは何なのだろうか。





いくら考えても良く分からなかったから、

とりあえず、ビールの缶をプシュっとしてみた。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */