3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

勇気を出して。バドミントンサークルに参加した話。

俺のバドミントン歴は、今年に入ってから、体育館で5、6回ほど。

そんな初心者だ。


長女(中2)が、バドミントン部に入ったことから、練習相手として、バドミントンをやり始めた。


やっぱり、体を動かして、汗かくのって楽しいじゃないですか。


んで、

「もっとバドミントン、上手になりたい」

って思ってきて。


以前聞いたことがある、近所のバドミントンサークルに参加させていただこうと思った。



そのバドミントンサークル、親じ会の局長の「老眼鏡をかける和尚」の義理のお母さんが切り盛りされていて。

「老眼鏡をかける和尚」に口を聞いてもらって、参加させていただいた。



日曜日の9時半から、娘たちの通う小学校の体育館で、毎週やっているらしい。


コロナの関係で、参加するためには、事前に連絡が必要とのことで、先週は参加できなかったんだけど、この日曜日、参加できた。


「老眼鏡をかける和尚」が娘を連れていくってんで、同級生のうちの次女も一緒に参加。



体育館に到着すると、既にネットが張られていて。

自分より、だいぶ年上のおばさま方とおじさま方がいらっしゃった。

全部で、13名くらいかな。
f:id:Alloutrun:20201011145429j:plain



こんな感じの地域のサークルに参加するのは初めてで。


かなり勇気を出して、参加させていただいた。


「初めまして!よろしくお願いします!」

と元気よくご挨拶させていただいて。


みなさん、笑顔で応えて下さって。


安心して、参加させて頂けた。




10分ほど練習したら、そこからダブルスの試合形式に。



コートは2面あるので、8人が試合をして、5名ほどが休む。

のローテーション。



バドミントンのダブルスの何たるかを、全く知らない俺は、動き方が全く分からず。


優しいおばさま方から、動き方の指導を受ける。


「サーブを短く打ったなら、あたなは前に入るの。」

「サーブを長く打ったら、そのまま右を守る。」


頭では理解できても、試合の中で、とっさに位置取りができない。



そして、これまでの長女との練習では、長女が打ちやすいところに返そうとしていたので、相手が取りにくい場所に返せない。



めっちゃ上手なおじさまのスマッシュの洗礼を浴びながら、精神的にズタズタにやられた。



バドミントン、奥が深い。



でも、初参加ということで、周りの方がみんなあたたかくて、ちょっと良いショットとかすると、

拍手が巻き起こったりして。


ちょっと気分が良かった。


試合は、10分ごとに、入れ替わる感じで。

ときには、3試合連続でやったりもして。


最後、気付いたら、Tシャツは汗で変色していて、脚も全然動かなくなるくらい、激しい運動だった。


でも、少しずつ動きが分かってきて、最後の方は、皆さんのご迷惑にならない程度に動けるようになってきて、ちょっとだけど、上達できた気がする。



次女は、サーブすら空振りするくらいだったけど、簡単なラリーくらいができるようになった。



おじさま方、おばさま方からは、

「来週も来てくれるよね?」

と優しいお言葉をいただいて。


すごく気持ちの良い日曜日の午前中を過ごさせていただけた。


やっぱ、運動するのは、気持ちがいい。




家に帰って、ちょっと興奮気味に、この日の話をすると、

長女が、

「桜子も試合したいよ。。。」

と。


桜子は、まだ膝の調子が良くなくて。

ちょっと練習すると、膝が痛くなって、また練習できなくなる、の繰り返しだと。


桜子、ちょっと泣いてた。



ランニングで怪我ばっかりしていた俺は、すごく気持ちが良く分かって。


でも、何と声をかければ良いのか、分からなくて。


「桑田ロード」の話をしてみたけど、全くひびかなくて。
www.all-out-running.com



桜子の気持ちを想ったら。


自分の気持ちと重なって。

書斎で一人、涙が出てきてしまった。



ごめんね、桜子。

パパと楓子が楽しい感じだったのを見ると、辛くなるよね。


あぁ、やってしまったな。

ちょっと反省した。




少しずつ、前へ。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */