3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

吾輩は犬である。

吾輩は犬である。

名前は、おそらく、「ちょこ」だと思う。


何やら、ちょっとお利口なポーズをすると、

「ちょこ、よーし!」

とか言われたり、


散歩に行こうかと誘われるときも、

「ちょこ、お散歩行くよ。」

とか言われる。


だから、たぶん、名前は「ちょこ」なんだろう。



この家に来たのは、3年ほど前だ。



ペットショップなる、狭苦しい檻の中で毎日過ごしていて、毎日のように色々なお客さんに抱っこされては、

「かわいい~」

とか言われていた記憶がある。


その日もいつもと変わらず、トイレシートにおしっこをし、自分の体におしっこが付いた状態で、自分の匂いに安心しながら、眠りについていた。

すると、なんだか、檻の向こう側で、ガラスをビシビシと叩く、女の子3人と父親らしき人がいたんだよ。


少し恐怖に震えていたら、その女の子3人に抱っこされることになり、いつものように、

「かわいい~」

と言われた。


吾輩を抱っこするその手つきが慣れていなさそうで、ドキドキした。



その女の子3人は、翌週もやってきて。

吾輩を抱っこして、そのまま、あの狭い檻に戻ることはなかった。



その日以降、今の家に住んでいることになる。



最初のうちは、好きなところにおしっこやウンチをしていたら、ご主人様にものすごく怒られた。

おしっこやウンチは、ある場所でやらなければいけないと学んだ。



なにやら美味しい匂いがする筒状のものを、ぐちゃぐちゃにしたら、これはこっぴどく怒られた。

どうやら、ゴミ箱とうものらしい。

今でも、美味しい匂いがして、どうしても近づいてクンクンしてしまう。



お風呂という、全身を妙な泡で包まれた上で、ゴシゴシされる儀式がある。

これが、本当にストレスだ。

だが、お風呂が終わると、ドライヤーという温かい風が出る装置で、全身を乾かしてくれて、終わった後に、めちゃくちゃ美味しいおやつがもらえることを学んだ。

だから、お風呂自体は嫌でも、おやつがもらえるから、「お風呂という行事」は、嫌いではない。



「お手」とか「お座り」とか「伏せ」とか言われたときに、やれば良いことも分かった。

そつなくこなせば、あのめちゃくちゃ美味しいおやつがもらえる。



吾輩のちょっと遊んでほしいときにするポーズがある。

ご主人様をはじめ、家族のみんなにアピールするんだ。

ちょっと物欲しげに見えるでしょ。
f:id:Alloutrun:20200812180027j:plain



このポーズをしていると、十中八九、遊んでもらえる。

遊んでいるときは、どうしても興奮して、声が出てしまう。



ご主人様が家に帰ってきたときも、興奮してしまって、どうしても声が出てしまうんだ。

そして、その興奮が冷めやらず、リビングの端から端までダッシュしてしまうんだ。

もう、これだけは、何を言われても、衝動的にやってしまうんだよ。



そして、吾輩の至福の時間は、このソファの上で寝ている時だ。

1日の大半をこのソファの上で過ごしている気がする。
f:id:Alloutrun:20200812180048j:plain



この3年間、この家で過ごせて、非常に幸せを感じている。




*****




仕事なんかで辛いことがあったとき、ふと、ちょこのことを見る。



ソファの上で、安心しきって眠っているその姿を見ると。


娘たちと奥さんたちがたわいもない会話で笑っている姿を見ると。



「あぁ、明日も頑張ろう」


と素直に思える。




自分がしっかりしないとね。

さぁ、明日も頑張ろう。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */