3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ビールを3リットル飲んだ日。

2020年4月3日の金曜日。

俺は、ビールを3リットル飲んだ。


桜子、璃子、そして楓子。

3人娘が楽しそうに遊ぶ声をBGMにしながら、ビールを飲んだ。


そして、これまで張りつめていた心が緩み、ソファの上で熟睡した。



*****



3月9日に次女の楓子が「髄膜炎」の疑いで入院してから、実に約1か月。


楓子の病気は、「自己免疫性急性小脳炎」。


一時は、「命が亡くなってしまうのではないか」という恐怖を感じるほど、大変な状況だった。


その状態が3日ほど続いた、あの日々。

気が狂ってしまうかもしれないほどのストレスを感じていた、あの日々。


みるみるうちに動けなくなり、話せなくなり、意識が遠のいていった、楓子。

話しかけても、赤い顔をして、まぶたの動きだけでかろうじて反応していた、楓子。


そこから徐々に徐々に回復して。

日々、着実に回復して。

この週末、楓子は、外泊許可が出て、家に帰って来れた。



*****



楓子が「小脳炎」だと分かってから、Webで情報を集めまくった。

ただ、なかなか欲しい情報にたどり着かなかった。


俺が欲しかった情報は、

「小脳炎になったけど、後遺症がなくしっかり回復している人」

の情報だった。


でも、全然ない。

亡くなった人、後遺症が残っている人、そんな人ばかり。


でも、

「この人の症状は、楓子の症状と違う」

「楓子は、この論文の人とは違う病気だ」

「楓子は、絶対にちゃんと治る」

そう信じながら、Webで調べ続けて、そして、楓子の症状を逐一記録していた。


いずれ何かの役にたつはずと、楓子の治療、症状、検査結果などの推移をまとめている。

楓子が退院して、しっかり落ち着いたら、きっちりまとめたいと思っている。

たぶん、同じ病気で苦しんでいる方の役に立てると思うから。

f:id:Alloutrun:20200404152723p:plain
急性小脳炎 楓子の推移



*****



頭痛とめまいが酷く、寝たきりの体で、毎日のように何かしらの検査を行い、少し回復して大部屋に移ってからは、他の患者の子どもがシクシク泣く声を聞きながら病院で、独り、不安な夜を過ごしていた楓子は、

27日ぶりに、自宅に帰ってきた。


楓子を玄関に一番に迎えに来た、四女の「ちょこ」との再会。
www.youtube.com



朝から、楓子の帰宅のために準備をしていた長女と三女との再会。
www.youtube.com



楓子、ここまで良く我慢したね。

帰ってきてくれて、ありがとう。



*****



家族5人+1匹で、一緒に過ごすこと。


そんなあたり前のことを失っていた、1か月間。

もう二度と戻ってこないかもしれないと思った、3週間前。



すべてが無くなる儚さを感じ、

儚さからくる愛しさを感じ、

少しずつ回復することに喜びを感じ。


失ってしまう怖さを知ったからこそ、感じられることがあるんだ。


そして、その怖さを二度と味わわないよう、何をしなければいけないか、やるべきことが見えてくるんだ。


儚いことを知っているからこその、愛しさ。



以前は「あたり前」と思っていた、そんな家族みんなでの時間。
f:id:Alloutrun:20200404155723j:plain


その「あたり前」を目の当たりした俺は、3リットルのビールを飲みながら、3リットルの涙を流した。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */