3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

うちの小遣い制度。

ある日、自宅の2階にある俺の書斎でいつものようにブログを書いていた。

いつものように缶ビールを飲みながら。


ふと気付くと、缶ビールを飲み終わっていた。


「もう1本飲みたいな」

「でも1階の冷蔵庫までビールを取りに行くの、面倒くさいな」


横浜市の超絶豪邸に住んでいるため、2階の書斎から1階の冷蔵庫まで、数m歩き階段を上り下りする必要があるのだ。

缶ビールでほどよく酔っぱらっている俺にとっては、かなりの重労働だ。


そこで、大きな声で三女にお願いしてみた。


「りこー!パパにビール持ってきてくれないか?」


三女から返事がない。

どうやら、iPadに夢中なようだ。


しかたない。


「りこー!!30円あげるから、パパにビール持ってきてくれないか?」


「え?30円?待っててね!」

三女は即答した。


サンタさんに貯金箱をもらった三女は、最近お金を集めることが楽しいのだ。


そして俺は、1階に下りることなく、冷たい缶ビールを飲むことに成功した。


*****


昔読んだビジネス書に書いてあった。


そのビジネス書の著者は億万長者だ。

億万長者になれた理由の一つに、父親の存在があったという。


その父親は、著者が子どものころから、お金の大事さを教え、お金を稼ぐことを経験させていたという。


ある夏休み、著者が夏休みの期間を利用して、自分が欲しいもののために自らお金を稼ごうとした。


家にあったレモンスカッシュを家の前で売ることにした。


でも、全く売れなかった。


著者は「需要と供給」と父親に教えられ、

工事現場の前でレモンスカッシュを売り始めた。


真夏の暑い中、工事で疲れ切っている現場の方々には、

価格を倍にしても飛ぶように売れた。



そんなビジネス書を思い出し、俺も娘たちに「自らお金を稼ぐこと」を覚えさせようと思ったのだ。


*****


以降、何かにつけて、良いことをしたら、いくらかお金をあげるようにしている。


洗濯物をたたんだら、20円。

掃除機をかけてくれたら、10円。

ゴミを出しに行ってくれたら、10円。

1時間勉強したら、10円。


これが、大正解だった。


娘たちは、自らすすんで家事を手伝ってくれ、勉強もするようになった。

勉強が終わると、

「パパ、これ、やったところみてね。」

と自然と会話も増える。


素晴らしい小遣い制度。



だが、ある日、三女が気付いてしまった。


やたらと、俺にビールをすすめてくるのだ。


「パパ、ビール飲みたいでしょ?持ってきたから30円ちょうだい。」


そう。

勉強するよりも、洗濯物をたたむよりも、掃除機をかけるよりも、ゴミを出しに行くよりも、もっと簡単に多くの小遣いを稼げる方法に気付いてしまったのだ。



そして、俺はこの週末も、1本あたり30円を支払い、三女が持ってきてくれるビールを美味しくいただくのだ。



金額の設定を間違えないようにしないと、うまく機能しない小遣い制度だということを学んだ、ある日の週末だった。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */