3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

俺たちランナーは、何歳までフルマラソンのタイムを縮められるのか。

人間は、誰しもが歳をとる。

歳をとると、体力は衰える。

※41歳の俺は、既に老眼も始まっている


俺たちランナーは、そんな加齢に伴う体力の衰えに抗いながら、タイムを縮める努力をしている。


タイムを縮める努力 > 体力の衰え

が成り立てば、タイムは縮められる。


では、一体、いつまで俺たちはタイムを縮められるのだろうか。


ちょっと調べてみた。

年齢別フルマラソンタイムのグラフ

参考にしたのは、Runnetが提供している、

「全日本マラソンランキング」

の資料だ。

2018年度にフルマラソンを完走した、約40万人分のデータだ。


ちなみに、40歳だった俺は、

987位/8549人
上位11.5%

だった。
www.all-out-running.com



調べたのは、各年齢でのフルマラソンのタイム。


フルマラソンのタイム上位から数えて

1%/3%/5%/10%/15%/20%/30%/50%

の人が、どの程度のタイムで走ったのかをグラフにしてみた。

グラフは、成人男性、20歳から70歳までのフルマラソンタイム。

f:id:Alloutrun:20190617231223j:plain
年齢別フルマラソンタイムと上位からの割合

赤のは、それぞれの上位の最も速いタイムで走れている年齢。

赤の×は、俺のベストタイム。

サブ3のところを赤の線にしてみた。



このグラフを作るのに、2時間かかった。

久々にブログに結構時間をかけたな。。。


このグラフを見て分かることは、いくつかある。

フルマラソンの超絶速い記録は20代から30代に作られる

まず、超絶速い記録は、20代から30代のうちに達成されるということ。

上位1%の記録を見ると、20代後半をピークにどんどん下がっていく。

フルマラソンのトップアスリートとして活躍できるのは、せいぜい30代前半までだと思われる。

この衰えに抗うには、並大抵の努力では足りないだろう。

アベレージランナーのピークは40代後半

フルマラソンのアベレージランナーのピークは、40代の後半だ。

上位50%のグラフを確認すると、最も速いのは、47歳の時点だ。
(4時間24分35秒)

ちなみに、

上位30%:47歳(3時間53分24秒)

上位20%:47歳(3時間39分35秒)

上位15%:41歳(3時間28分59秒)

と、40代になっても十分フルマラソンのタイムを縮めることは可能だ。


しがないオッサンが、ブイブイいわせている若者にも勝てる可能性が十分にある。

それがフルマラソンだ。

俺がサブ3を達成すると言うことは

俺の現時点のフルマラソンのベストは、

3時間24分07秒

40歳時点で、上位11.5%だ。


サブ3の赤い線を達成しているグラフは、どの年代を見ても

上位5%程度を超える。


上位5%以上のグラフは、40歳を超えると、徐々に下降線をたどっている。


そう。

「齢41になる俺は、普通にしていたら、ただただ衰えていく」

ということだ。


加齢に抗うためには、少なくとも、

「上位3%の身体能力を持っていること」

そして、

「上位3%の努力をし続けること」

が必要になると言うことだ。


すげーことだな。

これは、すげーことだよ。


小学校のとき、クラスの男子生徒は20人。

その中で1番になるということは、上位5%に過ぎない。

クラスで1番の努力をすること以上の努力をする必要があるということだ。

あなたは何歳までタイムを縮められるのか?

さきほどのグラフに、自分の年齢とフルマラソンのタイムをプロットしてみよう。

現時点の自分がどこに位置するのかが分かる。


そこから、どれだけの努力をすれば、タイムを縮められるのかのおおよその指標が得られる。


「何歳まで今のタイムを縮められるのか?」


それは、あたなの努力しだいだ。


過去の記録は、参考に過ぎない。

グラフを鵜呑みにする必要はない。


みなさんの可能性は、無限大。

もちろん俺の可能性も、無限大。



加齢に抗うんだ。


こちらのエントリーは、皆さんに力をくれるだろう。

そこそこ速い方がフルマラソンのタイムを縮めるには、インターバル走と閾値走が有効だぞっ!!!
wired.jp



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */