3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

さぁ、月例川崎マラソンに出ようぜ。

さて、皆さん。

毎月最終日曜日が、何の日なのか、ご存知の方も多いと思う。


そう。

ランナーなら、みんな大好き「月例川崎マラソン」が開催される日だ。
月例川崎マラソン


月例川崎マラソン概要

川崎の河川敷を走る、毎月開催される小規模なマラソン大会。

3km、5km、10km

その他、子ども向けに1km

の4種類の距離のレースが開催される。


受付は、多摩川河川敷の古市場陸上競技場。

アクセスは、こちらを参考頂きたい。
川崎月例マラソンへのアクセス


初回は、参加費1300円で、出場するためのゼッケンをもらう。

以降2回目は、ゼッケンを持ってくれば、1000円で参加可能だ。

3km、5km、10km、時間さえ合えば、すべて走ってもOK。


ものすごくリーズナブルな大会だ。


スタート時刻は以下の通り。

3km(A)・・・・・・8時45分
3km(B)・・・・・ 9時15分
5km・・・・・・・9時45分
10km・・・・・・10時30分

8時過ぎに会場に到着していれば、3kmから走れそうだぞ。


よこはま月例マラソンには、既に何回か参加させてもらったことがあるので、少し足を延ばして川崎を侵略してこようかと考えている。


3km、5km、10km、すべて走る意気込みでいる。


俺の目標タイム

サブ3に向けた練習計画で、立てた目標タイムがある。

2019年6月末までに、よこはま月例5km「19分30秒カット」。


だが、先日のよこはま月例は、3km過ぎでキツくなり歩いてしまった。

公式タイムは「20分50秒台」。
www.all-out-running.com



だから、月例川崎マラソン5kmに参加して、

俺は、この目標タイム「19分30秒」をクリアするんだ!!



と、言いたい。



だが、ここでは、一回冷静に考えてみたいと思う。


まずは、天気予報。


曇り。

最高気温30度


うむ。暑すぎる。


そして、現時点の走力。

2019年5月のよこはま月例マラソン5kmで「19分57秒」

そこからそれほどスピードアップしているとも思えない。


次の日曜日に19分30秒カットするのは、暑さ、現時点の走力から、困難だと言わざるを得ないだろう。



なので、この日は、ポイント練習の位置づけで、閾値ペースでそこそこの距離を走る練習をしたいと思う。


とうことで、目標タイム。

3km: 12分15秒(キロ4分5秒ペース)

5km: 20分50秒(キロ4分10秒ペース)

10km: 45分00秒(キロ4分30秒ペース)



さらに、月例川崎マラソンの受付から自宅までの距離を測定すると、約22km

この22km、帰宅ランしてやる。


22km: 160分(キロ7分程度ペース)


これだけ走れば、ほぼほぼフルマラソン相当の距離を走ることになる。

ポイント練習としては、十分だろう。

最後に

ん??


「本当に5km、19分30秒カットしておかなくていいんですか?」


大丈夫です。


「川崎月例マラソンで、トマスさんに勝たなくていいんですか?」


大丈夫です。



「僕は、フルマラソンで3時間カットを狙って練習しているんです。

だから、現時点で、5kmで19分半を切れなくても、

そして、トマスさんに5kmや3kmで負けたとしても、

全く問題ないです。」


今年の冬、または来年の初めに、フルマラソンで3時間カットするんです。

安心してください!


と、自分に言い聞かせてみる。



では、次の日曜日、月例川崎マラソンの会場、古市場陸上競技場に行きますよ!

ほら、あなたも一緒に参加しましょうっ!!



そして、僕の代わりにトマスさんを倒してね。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */