3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

最近始めたこと。

つい最近、43歳になったんすよね。


それでってわけでもないんですが、新しいこと、始めてみました。


これっすね。
f:id:Alloutrun:20210404104126j:plain



ギター。


Amazonで、13,000円くらいの初心者用のギターセットをポチっとしてみた。



自分、親じ会のバンドで、ボーカル的な感じでやってるんですけども。


プロの歌手の人たちって、ギター弾ける人、多いじゃないですか。


どうやら、ギターって、曲によっては、複数のパートがあるみたいで。

ボーカルがギターを弾ければ、演奏できる曲の幅が広がるみたいなんすよね。



ギターって言ったら、高校生の時に、イカしたハンサムな人たちが、兄貴やお姉ちゃんのギターを学校に持ってきて、弾いてたりしていて。

当時、ちょろっと触らせてもらったくらいの経験しかなく。



ガッツリ触ったのは、人生初。


ギターって、すっごく難しいんすね。

初日は、綺麗な音なんかなんなくって、チューニングのやり方も良く分からない感じで。


翌日は、こちらの初心者向けの

「ハッピーバースデー」

「ハッピーバースデー ディア おーれー♪」

なんて感じで歌いながら練習し始めて。
youtu.be



Gとか、Dとか、Emとか、Amとか、Cとか、良く出てくるコードの指を少しずつ覚えて。


ギターの弦は、6本あるんだけど、コードによっては、4本しか弾かないなんてパターンもあるんすね。


最初のうちは、指が思うように弦を押さえられなくて、

「むきーーーっ!」

ってなる。


曲を練習し始めると、コードを素早く変えられなくて、

「えーっと、えーっと。。。」

「むきーーーっ!!」

ってなる。


「初心者向け!」なんて書いてある動画を見ても、ときおり出てくる、

F

っていう、いわゆるバレーコードとか言われている、激ムズのコードがあって。

全然音がならない。

これには、「むきーーっ!」とすらならないくらい、諦めの境地に至る。




で、10日くらい経ったこの週末。


次の親じバンドの課題曲の一つである、

「ウルフルズ バンザイ」

の練習を開始した。


しょぼしょぼだけど、やっとこれくらい。
youtu.be



先日、練習したときの動画を、親じバンドのLINEに共有したらば、


「永遠の悪ガキ下町ロケット親父」からは、


「顔が映らないように撮ってくれ。」

「仕事中に見ると、イラっとする(-_-;)」

と。



「超絶良い人バンドマン」からは、


「ヒゲ剃ってくれ。」

「歌はうまいなー」

「Tシャツが素敵(・∀・)イイネ!!」

と。


誰も、ギターのことについては触れてくれなかった。




ギターを始めて、最近、気になること。


左の指先にマメができてきて。

シャンプーして髪の毛を洗うときに、左指の違和感が半端ない。



3か月くらいはかかりそうかな。

「バンザイ」をちゃんと弾けるようになるまでには。




先は長いな。




とりあえず、ビール飲もうかな。
f:id:Alloutrun:20210404104153j:plain



さてと。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */