3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

箱根駅伝を見て思ったことと、俺の練習方針。

今年も箱根駅伝を観戦した。

いつもは、自宅から5kmほど走って戸塚中継所付近で、生で観戦するのだが、帰省していたため実家でテレビ観戦。


そこで思ったこと。


「みんなめちゃくちゃ速い。」


テレビだと、1位の大学や、区間賞、区間新で走った選手がフィーチャーされがちだが、そうじゃない学生も、メチャクチャ速い。

サポートに回っている学生も含めて、ほぼすべての学生が、キロ3分を切って、20kmくらいの距離を走り切れる走力がある。


そんなめちゃくちゃ速い学生たちが、キロペース1秒とかのシノギを削って、真剣勝負をしている。


自分には想像もつかない世界だ。


*****


俺の100mの記録は、高校時代に走った「14秒なにがし」。

キロ3分は、100mを18秒のペース。


俺の1500mの記録は、高校時代に走った「4分50秒台」。

そのペースは、キロ3分13秒~3分20秒ペース。

おそらく俺の絶頂期だった高校時代をもってしても、1500mも付いていけないという、未知のスピードで、

箱根のランナー達は、20kmも走るのだ。


「人間って、そんなに違うのかよ。」


って思った。



ちなみに、俺のハーフマラソンのベストは、1時間33分45秒。

キロ4分26秒ペースだ。

エリートランナーの箱根駅伝に出場しているランナーと比較すると、遅すぎてビビる。


それは当然だ。

箱根のエリートランナーは、走ることにすべてを捧げる意気込みで練習しているのだから、比べるのも失礼だろう。


でも、ここまで違うのか、と改めて衝撃を受けた。


*****


「今の俺が、箱根のエリートランナーを目指すとしたら、どんなことをすればいいのだろう。」

ふと浮かんだ、疑問。


ここからは、ごく普通の41歳のおっさんの、たわごとだ。


まず、絶対的に足りていないのは、スピードとスタミナ。


お、おう。

全部足りてないとも言う。


でも、どちらかと言ったら、スピードだろう。


キロ3分で、1kmも走れないんだから。


ここに必要なことは、

・スピード練習

・体幹、脚周りを中心とした筋トレ

だと思われる。


そして、次に、

・効率的に走るためのランニングフォーム

だと思われる。


そして、最後に、

・スタミナ強化のロング走

だろう。



ということで、しばらくは、

スピードの強化

体幹、脚周りを中心とした筋トレ

をメインに据えて、トレーニングを行っていきたいと思う。


スピードの強化については、

まずは、どんな距離でも良いから、サブ3のペース、キロ4分15秒以下のペースで、坂道があるコースを走ること。


体幹、脚周りを中心とした筋トレについては、

ヨガ、そして、たのくるさんもおっしゃっている腸腰筋の筋トレ。



ここ2年、真面目に走って分かったが、俺にはロング走を中心に据えた練習は、その他の生活に支障をきたすため、なかなか難しい。

「ロング走をしなければ」みたいなことがストレスになり、走るのが嫌になってしまう。


スピードを強化する練習をしばらく継続して、それでタイムが頭打ちになったら、また考えてみよう。


つまずくこともあるかもしれないけど、自分で決めた道を走り続けていこうと思う。



そして、箱根駅伝を見ていて、サッポロのCMが、ものすごく良かったなぁと思ったので、最後に共有して終わりたいと思う。

大切なものはいつだって失くしてから気付くんだ。

楽しいだけの時間はいつか終わるから。
それに依存したものでは、そこから動けなくなる。

俺がたどり着けなかった場所。
でも、彼らは、そこがゴールだ思なんてっていない。
俺だって、ここから次に進むんだ。

今日は頑張れた。
明日はどうだろう。
私は変わりたい。
もっと先に進んでいきたい。

ゴールはまだまだ先だから、少しずつ追いついていきたい。

つまずくこともあるかもしれないけど、自分で決めた道を走り続けていきたい。

www.youtube.com


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */