3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

鼻くそほじっていたら鼻血が出て、おじさんに助けられた話。

先日のキャンプの時の話だ。

明け方5時頃。

三女がむくっと起きて、突如、

「鼻血が出た!」

慌ててティッシュを探して、三女の鼻をおさえた。


あたりを見ると、Snowpeakのシュラフが、三女の鼻血で血まみれになっていた。

大事にしていたシュラフが血まみれになったショックとともに、昔のツラい思い出が頭をよぎった。


*****


俺は、東京都は池袋駅の駅員室の中で、駅員の人とサラリーマンと思われるおじさんに尋問を受けていた。

ものすごい緊張感だった。


駅員:「で君は、鼻くそをほじっていた、ってことで良いのかい?」

全:「・・・」



サ:「そうですね。私、見てましたから。」

全:「ほじってませんっ!」

サ:「いやいやいや。ほじってたじゃんか。」



駅員:「まぁいいよ。お母さんには連絡しなくても大丈夫かい?少し横になっていく?」

全:「大丈夫です。」


サラリーマンのおじさんは、失笑にも見える笑みを浮かべながら、駅員さんの質問に答えていた。


俺は、そのとき、鼻にティッシュを詰めて鼻血を止めていた。


俺は、確かに鼻くそをほじっていた。

鼻の中の壁面にしっかりと付着した鼻くそを取ったその刹那、鼻の中が熱くなるのを感じ、鼻血が出たのだ。


*****


俺は小学校から電車通学だった。

自宅の最寄り駅は「十条駅」という、今では「埼京線」と呼ばれるJRきっての混雑路線の沿線だ。

小学生当時、「埼京線」ではなかった。

赤羽駅から、十条、板橋、池袋のたった4駅を結ぶ、「赤羽線」だった。



小学校が終わって、電車を乗り継いて、池袋駅から始発の赤羽行きの電車に乗り、ドア付近に立ち、出発を待っていた。


ドアからは、西武線のホームと、「SEIBU」と書かれた西武デパートが見える。


当時、昼間の赤羽線は、非常に空いていた。


俺以外に同じ車両に乗客は数人しか乗っていなかった。


俺は、赤羽線に乗り、出発を心待ちにしながら、鼻の中に鼻くそが溜まっていることを感じていた。


自宅に帰ってから、ゆっくり心置きなくほじれば良かったものの、

その日は、朝にドッヂボールをやり、昼休みにキックベース、体育で鉄棒をやり、グラウンドで過ごすことが多く、帰宅する頃には、ほどよく鼻くそが溜まっていたのだ。


「乗客も少ない。俺が鼻をほじれるチャンスは今なんじゃないか?」


そう思って、俺は思いっきり鼻くそをほじった。


しつこくこびりついた鼻くそが取れた瞬間、俺は最高に至福を感じた。

と、ともに鼻血がじわ~と出たのだ。


「まずい」


俺は、ハンカチを持っていなかった。

もちろんティッシュも持っていなかった。


鼻をつまみながら、必死に手の甲で血を拭きとる。

手の甲に付いた鼻血を、手のひらで拭きとる。


だが、ものすごい勢いで鼻血は次から次へと出てくる。


「まずいぞ。これは、本当にまずいぞ。」


わきの下に滴る汗を感じながら、誰にも見つからないように、必死に鼻血を拭きとり、手の甲でぬぐった。


すると、そこへ近づいていたサラリーマンのおじさん。


「大丈夫か?」

「ほら、ティッシュ使いなよ。」


全:「ありがとうございます」


「鼻くそほじっているからだよ。」


「!!!!!」

見つかっていたのか。。。

俺がこっそり鼻くそをほじっているのを、このおじさんは見ていたのか!!



俺は、このサラリーマンのおじさんのティッシュにより、大惨事を免れた。

そして、このサラリーマンのおじさんと共に、駅員室に向かったのだ。


*****


今でもこの出来事は、鮮明に覚えている。


すごい「はずかしめ」を受けたと感じた。


当時の俺は、小学校2年生。

鼻くそくらいほじるだろう。


俺が鼻血を出したのは、「鼻くそをほじっていたから」だ。


でも、ティッシュをくれたサラリーマンのおじさんは、小学校2年生の俺に、その事実を突きつけ、失笑までしたのだ。


もしかしたら、大人にとっては、小さい子どものちょっとした笑い話、だったのかもしれない。


でも、当時の俺にとっては、ものすごい一大事で、絶対にバレたくない、恥ずかしいことだった。


「公共の場で、鼻くそをほじって、鼻血を出してしまった。」


その事実は、小学校2年生とは言え、内緒にしたかったことだった。


その事実が、サラリーマンのおじさんによって、駅員さんにバレた瞬間、俺は、

「鼻血が出ているにも関わらず、ハンカチもティッシュも持っていなかった絶望感」以上の絶望を感じた。


*****


うちの三女は、鼻血を出しやすい体質のようだ。

これまでにも何度も鼻血を出している。


でも、俺は決して

「鼻くそほじってただろ?」

とは聞かないようにしている。


三女が鼻くそをほじっていたところを見たとしてもだ。


でも、これはちゃんと教えている。


「みんながいるところでは、鼻くそはほじらないようにね。」

と。




いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */