3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

台風の被害状況とアキレス腱の被害状況の確認ジョグ。

アキレス腱の故障後、走りたい気持ちを抑えるため、筋トレとストレッチと、「性とランニング」の論文調査とで、過ごした1週間。
f:id:Alloutrun:20191013094856j:plain



台風の被害の状況と、アキレス腱の被害(故障)の状況を確認するために、中6日で、久々に走りに出てみた。


キロ6分ペースくらいで様子を見ながら、そろりそろりと走り出す。

痛くはないけど、足首の付け根の奥の方に、伸び切ったゴムみたいなものがある感覚。


これが、「違和感」ってやつか。


そう思いながら、痛みはなさそうなので、少しずつペースを上げてみる。


スピードを出そうと、下肢での蹴り出しを強くすると、アキレス腱付近が、「ピキ」ってなる。

カーブで、スピードを維持したまま曲がろうとすると、「ピキ」ってなる。

登り坂になると、「ピキ」ってなる。


でも、着地の度に痛みを感じていた1週間前に比べると、だいぶ良くなってきている。


痛みが出ないようなフォームを探しながら丁寧に走ることを意識する。


大腿で足を運ぶイメージ。

ふくらはぎを使わないイメージ。

どうやら、この感じが、今の俺には良さそうだ。


8.2km。
f:id:Alloutrun:20191013095024j:plain


少し速いペースも織り交ぜながら、ジョグってきた。
f:id:Alloutrun:20191013095051j:plain


これしきのジョグでもゼーハーしてる。

走力の低下は否めない。


アキレス腱付近の違和感と、度々出る痛み。

まだしばらくアキレス腱痛とは、お付き合いすることになりそうだ。


10月27日の水戸のフルマラソンの目標は、

「アキレス腱の様子を見ながら、完走すること」

になりそうだな。


*****


自宅近隣(港南中央付近)の台風の被害状況。


大雨が降ると、いつも冠水している横浜横須賀道路の「日野インター付近」。

全く問題なし。
f:id:Alloutrun:20191013095127j:plain


近隣で、木が折れてしまっているところが数か所。
f:id:Alloutrun:20191013095149j:plain


道路は、葉っぱやら枝やらでちらかっていた。
f:id:Alloutrun:20191013095229j:plain


それほど大きな被害はなさそうだ。

とりあえず、一安心。


*****


思うように走れない焦りや悩みから、俺の心はとっ散らかっているが、そんな負の感情も消える日が来るのかな。


「走ることで生まれた悩みは、走り続けることでしか解決できない」

って、大迫傑選手は言っていた。
f:id:Alloutrun:20191013095703j:plain


とっとと走れるようになって、この悶々とした感じを解消したいぜ。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */