3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

神奈川マラソンを走ったおじさんの話。

神奈川マラソンのスタート前。


ランナーたちが着替え終わっていた陣地に、


あのおじさんが現れた。


ランナーたちは、荷物を預け始め、スタート位置に移動を始めようとしている頃だった。



このおじさんとは、数日前に五反田でお酒の席をご一緒させていただいた。

そして、

「神奈川マラソンを走るけど、こっそり行って、こっそり帰る。」

と、おっしゃっていた。
www.all-out-running.com




陣地に現れたおじさんに、

「あ!ちゃんと来てくれたんですね!」

と、興奮気味にご挨拶。



一方、おじさんは、反応が薄かった。



この日のおじさんは、お酒の席と同じ人間とは思えないくらい顔の表情が曇っていた。

オデコには、「不安」とはっきりと油性マジックで書かれていた。


人間はこれほどまでに気持ちで表情が変わるんだな、という新しい発見。
f:id:Alloutrun:20200203180251p:plain




「どうしたんですか?いつもと顔が全然違いますよ。」


「いや、ハーフの距離を走れるのか不安しかないんすよ。」

と、おじさん。



まじで不安そうだった。



言葉少なめだった。



なんか、色々と挙動不審だった。



聞くところによると、1月13日の5kmのレース以降、約3週間、1ミクロンも走っていないらしい。


着替えるスピードも心なしか、めちゃくちゃ遅い。



おじさんがなかなか着替え終わらなかったので、俺はしびれを切らしてしまって、先にスタートの整列に向かってしまった。




スタート地点に向かい、レースが始まると、おじさんのことは完全に頭の中になかった。

自分の走りに集中していた。



だが、この神奈川マラソン、折り返しが多く、3回ほどスライドのチャンスがある。

お知り合いのランナーとスライドして声を掛け合う。



そこで、思い出したレース前のおじさんの不安そうな顔。


「あのおじさんは、ちゃんと走れているのだろうか。」


少し気になり、反対車線を走るランナーをしばらく探してみるも見つからず。

結局、おじさんをレース中に見つけられなかった。



「もしかして、DNF…?」


そんなことが頭をよぎった。



*****



ゴール後、陣地で着替えていると、陣地に近づいてくるお2人。

ユキさんとおじさんだった。



おじさんのウォーキングフォームは雄大で美しかった。



オデコには、マジックで「完走したぜ!」と書かれていた。



よかった。


「おつかれさまです!」

と、声をかけた。


「あ、みなさん、もう手荷物取ってきましたか?」


と、おじさんの表情は晴れやかだった。



その後、手荷物を取りに行ったこのおじさんは、ティアー的なものを一人流していたようだった。



着替えをしているときは、ものすごく饒舌になっていた。


スタート前との変貌ぷりに、若干の面倒くささを感じたが、おじさんが楽しそうだったので、突っ込むことをやめた。



*****



アフターは、こちらのメンバー。


お2人のヨガインストラクター。
f:id:Alloutrun:20200203180324j:plain
※神奈川マラソンで100分カットした聖母マリアは、「写真撮るんなら、可愛く撮ってちょうだいよ!」と圧をかけてきた。



おじさんと、寡黙なハンサムと、俺。
f:id:Alloutrun:20200203180344j:plain


おじさんは、ハーフを完走できたことに加えて、チャーシュー麺とビールでかなり満足そうだった。
f:id:Alloutrun:20200203180454j:plain



かなり饒舌だった。


ランナー4人は、おじさんの話に夢中だった。


やはり、このおじさんの話は面白い。



すると、ダビデ像並みの美しい肉体を持つヨガインストラクターは、こんなことをしゃべり始めた。


「これから、キクチさんのこと、持ち上げちゃっていいですか?」


ダビデ像の発言に興味津々の、

ランナー3人とおじさん1人。



「back numberの『高嶺の花子さん』って曲知ってますか?」


ランナー3人は知っていたが、おじさんは知らなかった。


おじさんは、流行りの音楽には興味を持っていないようだ。



「『高嶺の花子さん』の歌詞、なんかキクチさんのブログの言い回しと似ていると思うんですよ。」

ダビデ像は、そう言った。



「高嶺の花子さん」の詩を音読するランナーたち。



ダビデ像は、

「そうそう!そこ、めちゃくちゃキクチさんぽくないですか?」

と、興奮気味だった。



正直、俺には、あまり分からなかった。



おじさんは、むずがゆそうな顔をしているものの、嬉しそうだった。



今後、back numberの曲を聴くたびに、おじさんの顔が浮かんでくることになってしまったじゃないか。




back numberとともに思い浮かぶ顔は、この顔じゃないよな。
f:id:Alloutrun:20200203180517j:plain




こんな顔や、
f:id:Alloutrun:20200203180542j:plain



こんな顔であって欲しいものだ。
f:id:Alloutrun:20200203180603j:plain




おじさん、神奈川マラソン、完走おめでとうございます。


逆回転していた時計は、もとの回転に戻ったかな?



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */