3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

こっくりさん。

10時40分。

20分休みが終わり授業が始まった。


そのとき、クラス中のみんなは、中里さんと古川さんの動向に注目していた。


「あの2人、大丈夫なのか?」

「このままだと、『こっくりさん』に憑りつかれてしまうんじゃないのか?」


中里さんと古川さんが、20分休みの時間を利用して始めた「こっくりさん」が、帰ってくれないのだ。


「こっくりさん、こっくりさん、帰って下さい。」

と2人は、小声で繰り返している。


紙の上を動く10円玉は、「いいえ」の方に動く。


2人とも泣きそうな顔をしながら必死だった。



そして、とうとう先生に気付かれてしまった。

「なにをやってるんだ!!」


と、その拍子に、2人は10円玉から指を離してしまい、泣き始めた。


この事件をきっかけに、うちのクラスで「こっくりさん」をやることは禁止された。
f:id:Alloutrun:20191113192649j:plain


こっくりさん
ja.wikipedia.org



*****


俺が小学校4年生くらいの頃、「こっくりさん」が猛烈に流行っていた。

休み時間には、「こっくりさん」の10円玉が異様に速く動く女子5名ほどの周りには、いつも人だかりができていた。

俺もみんなとたがわず、見学させてもらっていた。



「こっくりさん、こっくりさん、〇〇君の好きな人を教えてください。」

みたいな質問がされるのを、みんな固唾を飲みながら待っていた。


俺が想いを寄せていた、「あいちゃん」も、10円玉が超絶速く動く女子の一人だった。
www.all-out-running.com



ある日の昼休み、あいちゃんの周りに人だかりができていた。

ほとんどの見学者は、女子だった。

俺は、こっそり少し離れたところから様子を伺っていた。

友達と話をしながらも、固唾を飲みながら、こっそりとあの質問が来るのを待っていた。


「こっくりさん、こっくりさん、あいの好きな人は誰ですか」


き、きたっっ!!


「えーーー!やめてよーーー!」

あいちゃんは、恥ずかしそうだ。


俺の位置からでは、10円玉の動きは見えない。


女子たちは、こそこそしながら、10円玉の動向に注視している。


「ぜ」


「ん」

。。。


「えー!!やっぱり、そうだったのー??」

と女子の群集が騒ぐ。


「え?え?『ぜんりょく』だったのか??」

俺の心も騒ぐ。


そして、その群集の目が、俺に集まった。


「え?なに?」

ととぼけてみた。


嬉しかった。


*****


「こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。もしおいでになられましたら『はい』へお進みください。」

俺と男の友達2人、合わせて3人で、10円玉の上に指を置き、そう発した。


「絶対に自分の意思で動かさないこと」

を男3人で約束して。


「こっくりさんなんて、どうせ10円玉を押さえている誰かが動かしているだけだろ」って俺は思っていた。


ただ、「憑りつかれることがある」という噂により、自分がやってみるのは、怖かった。


そんな俺は、あいちゃんに指導してもらいながら、「初こっくりさん」してみた。


「こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。」


「こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。」


「こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。」


全然動かねぇ。。。


「こっくりさん、こっくりさん、どうぞおいでください。」


1ミリたりとも動かねぇ。。。


「あれ?全然来てくれないね。。。」


あいちゃんの顔を確認する。

なんか、動揺していた。

「これはまずい。」


そう思った俺は、10円玉を「はい」の方に動かした。

「あ、こっくりさん、来たっ!」


あいちゃんは、笑顔になった。

ほっとした。



俺は、あいちゃんの笑顔欲しさに、男同士の約束を破ってしまった。


なんか、そんな、ほろ苦い俺の思い出。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */