3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ここから始めるサブ3。ゆっくりジョグで脚づくり。

サブ3を目指すにあたり、俺に絶対的に足りていないものは何か?

スピード?

スタミナ?

どちらも足りてないが、最も足りてないのは、

走行距離だ。


周りのサブ3ランナーと比較して、絶対的にランニングしている時間と距離が短い。


ここ半年間の俺の月間走行距離は、

2019年2月:119.1km

2019年1月:87.3km

2018年12月:89.2km

2018年11月:120.2km

2018年10月:190.2km

2018年9月:113.8km

これだけ走れてなければ、そりゃスピードだろうがスタミナだろうが、走力自体上がってくるはずもない。


先日、サブ3に向けた大まかな練習計画を立てた。
www.all-out-running.com


基本的な方針としては、

「スピードの強化 ⇒ スタミナの強化」

で、サブ3を達成する。


ただ、これだけ距離を踏めていない状況で、いきなりインターバル走や全力5kmなどの練習をやると怪我をしてしまいそうだ。

「急激に走行距離を増やしたり、強度を上げたトレーニングをすると、怪我の確率が上昇する」という調査論文もある。


ということで、1か月間かけて、徐々に走行距離を増やして、「走れる脚づくり」に取り組む。


具体的には、平日、これまでは家に帰って、ご飯食べて寝ていただけの日に、しっかり走るようにする。

低強度のゆっくりジョグを週1回、増やす。

この作戦で、月間200km走ることが普通の状態に持って行く作戦だ。



題して「お先にどうぞ。俺の制限速度は、キロ6分ペース。大作戦!!」だ。


体に負担のかからない速度で、10kmから20km(1時間から2時間)ほど走る。


ゆっくり走っても、長い時間走れば、

・骨格筋の毛細血管の数の増加

・脂肪燃焼回路の促進

・着地衝撃に耐えうる脚ができる
 ※速く走っても遅く走っても接地反力は、体重の3倍から4倍程度だ

という効果が得られるはずだ。


脚づくりができて、なおかつ翌日以降の練習に大きな支障をきたさない。



さっそく走ってきた。

「俺の制限速度は、キロ6分ペースだ。」

と言い聞かせながら走る。


だが、「430ジョグ」に慣れ過ぎていた俺は、どうしてもスピードを落とせない。


シューズアドバイザーの藤原岳久さんは、「キロ7分半程度のLSDが一番重要」とおっしゃっていた。
www.all-out-running.com


「落ち着け、俺。『お先にどうぞ』の精神だ。」

「キロ7分半ペースが難しくても、キロ6は越えないように走れ、俺。」


なんとか、俺的「馬なりペース」で走った、ゆっくりジョグ。



周回コースを走ったが、何人にも抜かれた。

そのたびに、

「お先にどうぞ~」

「お先にどうぞっ!!」

「お先にどーぞ。」

を繰り返していた。


が、最後の最後、どうしても我慢がならなかった。

俺は、本当はもっと速く走れるんだぞ。

「負けねぇぞっ!!」

って、抜かされた直後に、全力で横を駆け抜けて、抜き去ってやった。
f:id:Alloutrun:20190326220331j:plain


500mほどMaxスピードで走って、その人に見えないように脇道にそれてから、速度を緩めた。笑


ミッションコンプリート。
f:id:Alloutrun:20190326220340j:plain


怪我をしないで、しっかり目標を達成するために、俺はここから始める。


高強度の練習に耐えうる脚を作る。


1か月間かけて、徐々に走行距離をあげて、月間200km以上走ることが普通の生活習慣&体に仕上げる。


俺は小さな一歩を踏み出したんだ。


いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */