3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

ランニングで脚は細くなるのか。女性は細くなるけど、男性は太くなりそうだぞ。

「脚を細くしたい」

そんな風に思っている女性は多いだろう。


「たくましい脚にしたい」

そんな風に思っている男性は多いだろう。


「ランニングすると脚が太くなってしまうんでは。。。」

と思っている女性ランナーは多いだろう。


そんな男性・女性諸君に朗報がある。


どうやら、運動を継続すると、

女性の場合、

「体脂肪率が下がる」

「ウエストが細くなる」

「上腕が細くなる」

そして、「脚が細くなる」


男性の場合、

「体脂肪率が下がる」

「ウエストが細くなる」

「上腕が太くなる」

そして、「脚が太くなる」


可能性が高そうだ。


今回見つけたのは、「タニタ食堂」で一世風靡した「タニタ」のこちらのコラム。
www.karadakarute.jp



こちらのコラムでは、BMIが同じアスリートと一般人の

・体脂肪率

・ウエスト

・上腕周囲径

・ふくらはぎ周囲径

を測定した結果から、考察した内容を掲載している。


女性アスリートと一般女性の比較

こちらのコラムでは、

BMIが「21」

の女性アスリート29名と、一般女性36名の測定結果を掲載している。


ここで言う「アスリート」は、

実業団クラスのアスリート

週に12時間以上トレーニングまたは競技の練習を行っているアスリートの方

ということは記載があるが、何の種目が専門なのかは、コラム内には記載がなかった。


こちらが結果の表だ。

f:id:Alloutrun:20190806221032j:plain
女性アスリートと一般女性の比較表
※上記コラムの図より再構成

※「*」が多い方が統計的に有意な差がある。「N.S.」は統計的に有意な差がない。
※「統計的に有意な差がない」というのは、「眉唾もの」な可能性も否めない。


「BMI:21」は、身長が160cmの場合、体重が53.75kg程度だ。


女性の場合、アスリートと一般人を比較すると、

アスリートの方が、

・体脂肪率が10%ほど低い

・ウエストが10cmほど短い

・上腕周囲径が1cmほど短い(上腕が細い)

・ふくらはぎ周囲径が3cmほど短い(脚が細い)

ということが分かる。


「アスリート」の方々、どんな種目のアスリートなのかが不明なのだが、

「週に12時間以上トレーニングまたは競技の練習を行っている」

という方々ということだ。


女性の場合、運動を継続することで、

「体脂肪率は下がり、ウエストが細くなり、二の腕も細くなり、脚も細くなる」

という、女性らしい体形を目指している方にとっては、イイことずくめということになる。


男性アスリートと一般男性の比較

男性は、

BMIが「22」

の男性アスリート34名と、一般男性39名の測定結果を掲載している。


こちらが結果の表だ。

f:id:Alloutrun:20190806222129j:plain
男性アスリートと一般男性の比較
※上記コラムの図より再構成

※「*」が多い方が統計的に有意な差がある。


「BMI:22」は、身長が175cmの場合、体重が67.38kg程度だ。


男性の場合、アスリートと一般人を比較すると、

アスリートの方が、

・体脂肪率が10%ほど低い

・ウエストが8cmほど短い

・上腕周囲径が1.5cmほど長い(上腕が太い)

・ふくらはぎ周囲径が1.5cmほど長い(脚が太い)

ということが分かる。


男性の場合は、運動を継続することで、

体脂肪が減り、お腹周りはしっかりと痩せて、腕と脚がたくましくなる。

ということで、こちらも男らしい体を目指している人にとっては、イイことずくめだ。


まとめ

タニタのコラムでは、「アスリート」がどのような運動をしているのかは記載がなかった。

だが、何となくアスリートと言えば、トレーニングの一環でランニングはしていそうな気がする。


ここでいう「アスリート」が、「ランナー」であるかどうかは分からないが、ランニングを含めた「運動」を継続することで、

女性は女性らしい体形になり、

男性は男性らしい体形になれる、

と言えそうだ。


今回紹介したコラムの内容から、

「女性はランニングをすれば、脚が細くなるぞっ!」

と断言することはできなさそうではあるが、「たぶん細くなる」くらいは言えそうな気がする。


今回の内容からは、

「ランニングすれば、男性も女性もウエストは細くなるぞっ!」

とは断言できるだろう。



確かに、俺の場合、人間ドックで「メタボチェック」として「腹囲」を測定しているが、まじめに走り始めてからかなり腹囲が短くなった。

2017年9月12日: 81.7cm(体重:66.4kg)

2019年2月6日: 75.9cm(体重:63.9kg)


ということで、美しい体形を維持するためにも、俺はこれからもしばらくランニングは継続したいと思う。



あ、いや。

もちろんサブ3を目指して、しっかりトレーニングを継続する所存だ。



いつもありがとうございます!ポチっとお願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */