3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

3人娘の親父がランニングを中心に、日々の出来事をそこはかとなく綴ります。

マラソン熱。

「全力さんのブログって、内容が『ぺらっぺら』じゃないっすか。」

「だいたい、ハンドルネームに『全力』って付けてる時点で、『ぺらっぺら』ですよね。」


とあるオンライン飲み会で、こんな感じのトークで皆さんの笑いが巻き起こった。


「じゃぁこれからハンドルネームは『ぺらっとさん』で。」


てな感じで返してみて、さらに笑いが巻き起こった。



笑いが取れて満足したものの、


「俺のブログって、そんなに『ぺらっぺら』なのか?」


と、しばらく、その場で固まっていた。



*****



この日、オンライン飲み会に、とある男が参加されるということで、すごく楽しみにしていた。


その男は、予定通りと言うか、狙いすました感じというか、1時間ほど遅れて参加してきた。


「遅れて参加してきて、その後、話題をかっさらっていく」

という男の美学でも持っているのだろう。



普段は、伊達メガネのような度が入った普通のメガネをかけているが、この日は、裸眼で登場。

いつも通り、ワイングラスを片手に。


髪の毛はナチュラルに横から流れており、ハキハキとした語り口。


「イケメン。。。」


そんな感想が、女子たちの口からこぼれ出てきている。


そうだ。

みなさんご存知の、あいつだ。



このイケメン。

実は、リアルには2回しかお会いしたことがない。

でも、俺の心の中の約3%くらいは占めているくらい、なんか気になるんだ。


2年前の夏。

このイケメンとの初対面の初の初で、

「全力さんは、練習は全然全力じゃないっすよね。」

とぶっこまれて以来、ずっと気になる存在なんだ。
www.all-out-running.com



なぜ俺が、このイケメンと飲めるのを楽しみにしていたのか。


それは、彼に、

「走っているのか?」

という質問をぶつけたかったからだ。



*****



「熱海の東横インの話」

「たのくるさんが痩せている話」

「裸エプロンの話」

「『イラっとさん』の話」

「理系と文系の話」

「メガネの話」

などなど、面白すぎる話題が続き、なかなか質問するタイミングが出てこない。



と、数秒ほど沈黙が訪れたとき、

「ここだ」

とばかりに、待ちに待った質問を放り投げてみた。



「最近、怪我の調子はどうっすか?」


「走ってますか?」


すると、イケメンは、


「あぁ、全然走ってないから、怪我も治ってるんじゃないかな。」


 「走らないんですか?」


「なんて言うか、『マラソン熱』ですかね。今、全然ないんですよね。」



なんか、それを聞いて、何も気の利いたことが言えなくなってしまい、

しばらく無言になってしまった。


ちょっと、寂しいな、って思って。


そして、オンライン飲み会で、皆さんに映像が共有されている中、しばらく、無言で考え込んでしまった。

みなさんの会話が、聞こえているけど、頭の中に入って来なくなってしまった。


ここだとばかりに放り込んだ質問。

放り込みっぱなしになってしまった。



*****



「マラソン熱」


「走ってますか?」

の質問に対して、

「マラソン」というキーワードが入った回答。


このイケメンは、

「走ること」と「マラソン」

は切っても切れない関係なんだろう。


マラソンのレースで好成績を出したいから走る。


そんな感じなのかな。



俺は、最近、自分比、ものすごく走っている。


空前絶後の状態だ。



でも、そこに、「マラソン熱」があるかと言うと、そうでもない。

確かに、マラソンのレースで少しでも良いタイムで走りたいと言う欲はあるんだけど、それが支配的ではない。



「こんなに今日も走ったよ!」

「こんなポイント練習したよ!」

みたいな他の人のツイートに、さして興味も沸かない。


自分もたまにそんなツイートをするのに、矛盾しているが。



マラソンで良いタイムを出したいから走っているわけでもなく。


日々の練習を公開して、うぇい!ってやりたいわけでもない。




「なんで俺、走ってるんだ?」



そんなことを自問自答し始めたら、オンライン飲み会に集中できなくなってしまった。




そこに答えがあったとして、言葉にするとしたら、


「あの人にだけには、絶対に負けたくない」


その一心で、こんなに毎日走っているのかもしれない。




そんな少しザラっとした気持ちになり、リビングにビールを取りに行くと、奥さんが少し機嫌が悪そうだった。


ビールの代わりにトマトジュースを持って、もうあと40分だけ、オンラインに参加させて頂いた。


だが、なんだか集中できなかった。




ちょっとザラついたこの気持ちを持って、今日も17km。


明日も走るために、今日も走ってこよう。




応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

/* 画像拡大無効 */