「全力さんのブログって、内容が『ぺらっぺら』じゃないっすか。」
「だいたい、ハンドルネームに『全力』って付けてる時点で、『ぺらっぺら』ですよね。」
とあるオンライン飲み会で、こんな感じのトークで皆さんの笑いが巻き起こった。
「じゃぁこれからハンドルネームは『ぺらっとさん』で。」
てな感じで返してみて、さらに笑いが巻き起こった。
笑いが取れて満足したものの、
「俺のブログって、そんなに『ぺらっぺら』なのか?」
と、しばらく、その場で固まっていた。
*****
この日、オンライン飲み会に、とある男が参加されるということで、すごく楽しみにしていた。
その男は、予定通りと言うか、狙いすました感じというか、1時間ほど遅れて参加してきた。
「遅れて参加してきて、その後、話題をかっさらっていく」
という男の美学でも持っているのだろう。
普段は、伊達メガネのような度が入った普通のメガネをかけているが、この日は、裸眼で登場。
いつも通り、ワイングラスを片手に。
髪の毛はナチュラルに横から流れており、ハキハキとした語り口。
「イケメン。。。」
そんな感想が、女子たちの口からこぼれ出てきている。
そうだ。
みなさんご存知の、あいつだ。
このイケメン。
実は、リアルには2回しかお会いしたことがない。
でも、俺の心の中の約3%くらいは占めているくらい、なんか気になるんだ。
2年前の夏。
このイケメンとの初対面の初の初で、
「全力さんは、練習は全然全力じゃないっすよね。」
とぶっこまれて以来、ずっと気になる存在なんだ。
www.all-out-running.com
なぜ俺が、このイケメンと飲めるのを楽しみにしていたのか。
それは、彼に、
「走っているのか?」
という質問をぶつけたかったからだ。
*****
「熱海の東横インの話」
「たのくるさんが痩せている話」
「裸エプロンの話」
「『イラっとさん』の話」
「理系と文系の話」
「メガネの話」
などなど、面白すぎる話題が続き、なかなか質問するタイミングが出てこない。
と、数秒ほど沈黙が訪れたとき、
「ここだ」
とばかりに、待ちに待った質問を放り投げてみた。
「最近、怪我の調子はどうっすか?」
「走ってますか?」
すると、イケメンは、
「あぁ、全然走ってないから、怪我も治ってるんじゃないかな。」
「走らないんですか?」
「なんて言うか、『マラソン熱』ですかね。今、全然ないんですよね。」
なんか、それを聞いて、何も気の利いたことが言えなくなってしまい、
しばらく無言になってしまった。
ちょっと、寂しいな、って思って。
そして、オンライン飲み会で、皆さんに映像が共有されている中、しばらく、無言で考え込んでしまった。
みなさんの会話が、聞こえているけど、頭の中に入って来なくなってしまった。
ここだとばかりに放り込んだ質問。
放り込みっぱなしになってしまった。
*****
「マラソン熱」
「走ってますか?」
の質問に対して、
「マラソン」というキーワードが入った回答。
このイケメンは、
「走ること」と「マラソン」
は切っても切れない関係なんだろう。
マラソンのレースで好成績を出したいから走る。
そんな感じなのかな。
俺は、最近、自分比、ものすごく走っている。
空前絶後の状態だ。
でも、そこに、「マラソン熱」があるかと言うと、そうでもない。
確かに、マラソンのレースで少しでも良いタイムで走りたいと言う欲はあるんだけど、それが支配的ではない。
「こんなに今日も走ったよ!」
「こんなポイント練習したよ!」
みたいな他の人のツイートに、さして興味も沸かない。
自分もたまにそんなツイートをするのに、矛盾しているが。
マラソンで良いタイムを出したいから走っているわけでもなく。
日々の練習を公開して、うぇい!ってやりたいわけでもない。
「なんで俺、走ってるんだ?」
そんなことを自問自答し始めたら、オンライン飲み会に集中できなくなってしまった。
そこに答えがあったとして、言葉にするとしたら、
「あの人にだけには、絶対に負けたくない」
その一心で、こんなに毎日走っているのかもしれない。
そんな少しザラっとした気持ちになり、リビングにビールを取りに行くと、奥さんが少し機嫌が悪そうだった。
ビールの代わりにトマトジュースを持って、もうあと40分だけ、オンラインに参加させて頂いた。
だが、なんだか集中できなかった。
ちょっとザラついたこの気持ちを持って、今日も17km。
明日も走るために、今日も走ってこよう。
応援のポチ、お願いします!
にほんブログ村